添付について(イラレ9mac→イラレ10win)

[10697]添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:ビヒト 投稿日:2005/09/06 05:04
メール添付について質問させて頂きます。
私がイラストレーター9.0.2(mac)で作成したファイルを添付で送信し友人のパソコンイラストレーター10(win)で開きたいのですが普通に送信したのでは開けないようなのですがどのようにしたらいいのでしょうか?お分かりになる方がおられましたら是非お教え頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:亭主 投稿日:2005/09/06 08:46
No-6339、或いは [過去ログ-9]のNo-5184 に関連情報が載っています。
この辺に沿ってやってみて、なお解決しなかった場合、又書き込んでください。

なお、Mac、Win 間のデータやり取りについての問題は、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c1

こちら参照。
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:ビヒト 投稿日:2005/09/06 10:53
亭主さまお返事ありがとうございます。
過去の記事参考にさせて頂きましたが「イラレ9mac→イラレ10win」については書かれておりませんでした。
MACからWINは確か拡張子に.aiを付けたら送れた記憶があるので
それも試してみたのですが開きませんでした。となるとイラレ10では開けないのでしょうか?
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:h 投稿日:2005/09/06 11:28
過去ログを参考にやったことを書き出していただけたら、
回答のしようもあります。

メール添付の場合は、メーラー名とバージョンも。
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:香龍 投稿日:2005/09/06 13:19
文章読む限りだとaiデータそのまま添付して送っているように思うんですが…。
圧縮して送っていますか?

開く側もダブルクリックではなく『ファイル』→『開く』で開くようにしてないとか?

問題になっている場所がわかりにくいのでもうちょっと詳しい情報が欲しいですね。
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:ビヒト 投稿日:2005/09/07 04:01
たくさんのお返事ありがとうございます。
皆様の文章を読む限りではイラレ9のファイルをイラレ10で開く事は普通にできる事だと分かりました。
ですので.aiを付けてZIPに圧縮して開く側にもダブルクリックではなく一度イラレを立ち上げてから『ファイル』→『開く』をしてもらってみます。結果は後日御報告致します。
皆様大変参考になりました。ありがとうございます。
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/09/07 10:05
「ネット入稿の掟(メール編)」
以前このサイトがあったので、私も勉強させて頂いたのですが、今は無いようなのでそこからの抜粋です。

○MAC→Windowsの場合
・ファイルに拡張子をつけます。(例えば、Illustratorデータは「.ai」、Illustratorデータでもepsなら「.eps」、TIFF画像であれば「.tif」、EPS画像であれば「.eps」、テキストデータなら「.txt」など)
・ファイル名は英数字全角8文字以内とした方が安全で確実です。
・Windowsでのファイル名禁止文字「\ / : ; * ? " < > | 」はファイル名に使用しない。
eps画像ファイルのプレビューなどはTIFFにしておく。(Macintosh/PICTは使用しない)
・送りたいファイルを、1つでも複数ある場合でもフォルダにいれ、リソースフォークを消してフォルダごと、LHAで圧縮します。
・できた圧縮ファイルをメールに添付ファイル(バイナリファイル)として添付して送信します。


●LHAでのリソースフォークの消し方
Macの場合、リソースフォークとデータフォークの2層構造になっています。winに送るとき、このリソースフォークがジャマになり、文字化けの原因になったりすることがあります。というわけで削除して送る必要があります。
リソースフォークの削除は、LHAでできます。方法は2つ。
1.LHAで新規書庫を開くとき、『新規書庫(non-mac)』を選択する。
2.LHAの新規書庫を開いて、『表示→フォルダー情報を表示』を選択して、ダイアログ左下の『MacBinary』のチェックを外して圧縮する。
のどちらかをすれば、リソースフォークを消して圧縮することができます。
Re: 添付について(イラレ9mac→イラレ10win) 投稿者:ron. 投稿日:2005/09/09 09:33
リソースフォークとMacBinaryは違うものですから、混同しないようにしましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)