Mac Driveのレジストリ情報削除

[10734]Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:くま 投稿日:2005/09/10 13:44
こんにちは。時々お世話になっています”くま”です。

先日MacDriveを購入してインストールした直後に、CD/ROMドライブを認識しなくなってしまいました。

当方Win2k ペン4 2GH メモリ 512MB です。

イーフロンティアのサポートに電話しても「わからない」と言いらちがあきません。
アップデート後にアンインストールすれば正常に戻ったとの情報があったのでやってみましたが、デバイスドライバのビックリマークが付いたままで認識してくれません。

「ドライバを削除、再起動すれば元に戻る」とのPCメーカーのサポートのアドバイスも試しましたがダメでした。

その後も色々と調べましたが、どうやらきれいにアンインストール出来ずにレジストリに何か残っているらしい(?)のです。(確信はありませんが...)

実は現在Winの再インストール中で、この後Officeやレーザープリンタのドライバなど数点のソフトが未インストールの状態で、とても困っています。

とにかく、このままでは月曜日の仕事に大きく差し支えがあるのです。めちゃくちゃ焦っています...(-_-;)

どなたか、レジストリに残ったMacDriveの情報をきれいに手動で削除する方法、キーの場所など、お解りでしたらお教え下さい。
モチロン、自己責任でやります。

どうか、どーか、よろしくお願い致します。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:ことあや 投稿日:2005/09/10 17:30
Windowsを再インストールしたのならレジストリに残らないのではないですか?

ちなみに?マークはドライバの更新をしようとしてもダメだったんですか?
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:くま 投稿日:2005/09/10 18:09
ことあやさん、ありがとう御座います。

///
レジストリに残らないのではないですか?
///
いえ、再インストールの後、色々ソフトをインストールしている途中で、新しく(初めて)MacDriveをインストールしたのです。

それで、ドライバの更新も削除もSafeModeで削除もやってみたのですが、だめでした。

みなさんはMacDrive、すんなりインストール出来て、使えているのでしょうか...何時間も頑張ってるのですがダメです...  

それでもう、レジストリの操作しかないかな、と思ったのです。

どうかよろしくお願い致します。お助けください。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:亭主 投稿日:2005/09/10 18:40
>どなたか、レジストリに残ったMacDriveの情報をきれいに手動で削除する方法、キーの場所など、お解りでしたらお教え下さい。

>再インストールの後、色々ソフトをインストールしている途中で、新しく(初めて)MacDriveをインストールしたのです。

この関係、意図が理解できないのですが。

文面だけから判断するに「MacDrive」が悪戯しているとしか思えません。
PCメーカーのサポートも試し、e-frontierに聞いても埒が明かない。そして月曜日の仕事に差し支え有り、と言うことならMacDriveを諦めるしかないと思います。

再度OSの再インストールをして、レジストリから何から全て開放するしかないでしょう。
MacDrive自体、特に急を要するアプリと言うことでは無いでしょうから、その後じっくりと、「インストールしても問題なし」を確認したうえで、どうしても必要なら改めてインストールしなおす、と言うことでしょうね。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:ことあや 投稿日:2005/09/10 19:10
MacDriveをインストールしたらCD-driveを認識しなくなって
OSを再インストールしているのかなと思いました。

OSを入れた後、MacDriveのみをインストールしても同じ状況なら
MacDriveのせいかと思いますが。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:くま 投稿日:2005/09/10 19:37
ことあやさん、ご亭主さま、説明が悪くて申し訳ありません、もうパニクってしまって...

正確にご説明しますと...
再インストールする事になったのは実はこのMacDriveを導入した後、PCが起動を繰り返し続けてまともに起動しなくなってしまい、色々と考えて、数ヶ月前に導入したTrueimageを使ってみる良い機会だと思って、(本当は他に方法もあったのに)安直に復元を試したのでした。

それであっさりと復元出来る筈(?)だったところが、なんとそのバックアップしてあったファイルが壊れていたらしく、。(HDD Cのフォーマットの後だったので)どうにも再インストールするしかなくなってしまったのです。(冷や汗が吹き出しました)

取りあえず気を取り直し、再インストールの覚悟を決めて、今後の事も考えて対処法を聞いておこうとイーフロンティア・サポートに「起動を繰り返してしまう」と、電話したところ「そんなことは今まで事例がないと思いますが、調べてみます」。

 その2時間後に「バイナリカッターなどのMac関連用のソフトが入っていた場合、そう言った事例がありました。そのソフトを一端削除してインストールしてみてください」と言うことでした。

そんなら再インストールして行く途中でバイナリカッターを導入する前にMacDriveをインストすれば良いのだろう、OSを導入して各ドライバを入れ、そしてMacDriveをインストールしてみたら...ドライブを認識しなくなってしまったのです。

その後は、先に書きましたとおりです。ドライブが壊れたのかと違うドライブを付けても見ましたが、やはりビックリマーク...

取りあえずドライブさえ認識してくれれば、他の残りのソフトをインストして何とか月曜の作業が出来るのに...。 参っております。

長文、失礼しました。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:くま 投稿日:2005/09/10 19:40
あ、何度もすいません。

////
MacDriveを諦めるしかないと思います。
////

はい、諦めます。もうパッケージを見るのもイヤですから...
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:くま 投稿日:2005/09/12 09:59
みなさん、おはよう御座います。

結果報告ですが、昨日手に負えなくなり行きつけのPCショップのメンテナンスに見てもらいました。腕利き(私はそう思っています)の係員が数名、4~5時間掛かって調べてくれました。

レジストリの一部が壊れてしまっていたらしく、原因は不明ですが
とある有名なライティングソフトなどを導入したとき等、ドライブ関連のレジストリをいじるソフト導入に起こることがあるそうです。係員さんも当初思っていたより難解な現象で、レジストリの値も色々と変更して検証してくれましたがダメでした。

最終的にはOSの再インストールをして、今、結果報告しています。

今度はキッチリとバックアップソフトでOSのバックアップしておきます。 非常に疲れましたが、良い勉強になりました。ふぅ...

お騒がせして申し訳ありませんでした。
結果報告でした、では。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/09/12 11:32
くまさん たいへんでしたね。

e-frontierのwebサイトを見たところ、
MacDriveの「6」から「MacフォーマットのCD/DVDの作成」の新機能がついたようですね。
ライティングソフトには対応CDドライブというものもあるようだし、
ライティングソフトが複数インストールされていると不具合もでるらしいし、
デリケートな部分なんでしょう。

私とまわりで何人かMacDriveの「5」をインストールしているのですが、
特に問題もなく使っているようです。
Re: Mac Driveのレジストリ情報削除 投稿者:くま 投稿日:2005/09/12 16:59
あぷらいとさん、お世話になっております。

///
何人かMacDriveの「5」をインストールしているのですが、
特に問題もなく使っているようです。
///

そうですかー、買いに行くのが遅かったようですね、残念です。 
では、「5」を探してみるとします。

やっぱり、MacのMOがWINで読めないと困ります。
なんとか、aiのファイルの様に、垣根無く開いたり読んだり
出来るようになって欲しいものです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)