作成時と違う用紙サイズで印刷したい。

[10804]作成時と違う用紙サイズで印刷したい。 投稿者:黒猫 投稿日:2005/09/17 00:17

はじめまして、黒猫と申します。
普段プログラムをしてる猫ですので、初歩的な質問かも知れませんが。。。

招待状をIllustrator9.0.2で作っています。(OSはWin98SEです)
A4サイズの用紙設定で、適当に四角で実際の招待状のサイズを書き、
それにトンボをつけて、内容を作っていました。
今まではA4サイズで印刷して、それをカッターで切っていたのですが、
実際の招待状のサイズでプリンターを動かすにはどうすればいいでしょうか?
用紙サイズを変更して、配置しなおすしかないのでしょうか?

よろしくお願いします。
Re: 作成時と違う用紙サイズで印刷したい。 投稿者:ken 投稿日:2005/09/17 04:19
用紙サイズのみ変更すればいいです。位置はページツールで調整してください。
Re: 作成時と違う用紙サイズで印刷したい。 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/09/17 09:37
用紙設定でその招待状の大きさのカスタムサイズを作って、書類設定で「用紙設定を使用」にチェックをつけます。
私の場合は、移動ツールで位置を調整しています。
ページツールだと微妙な位置調整が難しいもので…
Re: 作成時と違う用紙サイズで印刷したい。 投稿者:黒猫 投稿日:2005/09/24 23:47
ken様 ゆうこ様

アドバイス、ありがとうございました。
無事、印刷できました。

使いこなせると便利だと思いつつ
かなり(私的には)敷居が高かったのですが、
これを機に、少しずつ頑張っていこうと思います。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)