WinとMacの悩み

[10874]WinとMacの悩み 投稿者:高橋 投稿日:2005/09/27 22:01
いつもお世話になっております。高橋です。今更そういう質問をして申し訳ありませんが、Windows(Office2003Word)で作ったデーターをMacOS9のIllustractor5や8・9上で文字直し(つまり、Illustractorファイルとして文字編集+出力目的)ですが、そのデーターをWindowsXP経由でMacのOS9に移動するとしたら、移動する前にWindows側での準備や 移動した後Illustractor5・8・9などで開けるまでの作業方法を教えてください。宜しくお願い致します。(※MacOS9の中にはWORDソフトはインストールされていません。Mac専用のWordソフトがないと無理なんでしょうか?)
Re: WinとMacの悩み 投稿者:ken 投稿日:2005/09/27 22:35
単にテキストを抜き出すだけなら可能ですが、アプリの違うファイルの編集は、基本的に無理だと思った方が良いと思います。
同一アプリでもOSが違えば、レイアウト崩れや文字化けの可能性もあるし、
なぜワードデータをイラレデータに変換しなければならないのか、
その意図をもっと具体的に書いた方が良いと思いますが。
Re: WinとMacの悩み 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/09/27 23:35
ワードはUnicode対応アプリですから、その環境で完全な対応は非常に難しいです。

普通に考えられるのは
・出力だけならWindows環境でAcrobat7あたりでPDF変換して出力、
イラレで(文字だけ)編集するならWindows版のCS以降を使ってコピペ
でしょうか。

各OSでの仕様の違い、文字コード、PSとGDI、等、基本的なことから勉強してください。
Re: WinとMacの悩み 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/09/28 09:51
私も、Mac OS9.2.2 Illustrator8で同じような作業をすることがありますが、MacのWordで開いてもWinと同じ形にはなりません。
フォントの違いや、機種依存文字の文字化け、表組みの乱れなどあって、結局最初から作りかえた方が早いくらいです。

ですから私の場合は、文章と画像を別々に取り出して、Illustratorで作りかえるという方法をとってます。

でも、やはりMac側にもWordやExcel位は入れておいた方が作業が楽でいいと思いますが…

あと、仕上がりにこだわらなければちょっと強引な手ですが、Win側で修正してプリントしたものをスキャナで取り込んで、それをIllustratorに配置して、細部を少し手直しする手もあります。
Re: WinとMacの悩み 投稿者:( ´_ゝ`)y-~~ 投稿日:2005/09/28 15:44
Illustrator 9以降なら確かWORD DOC形式や2バイトのRTF形式の配置に対応しているはずだよ。
Re: WinとMacの悩み 投稿者:夢 投稿日:2005/09/28 22:11
Win側でイラレ9とwordを開いて、
wordの文章をコピーしてイラレにペーストして
ai形式で保存したらどうですか?
保存時にバージョンを下げれば対応できると思いますよ。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)