オリジナルを編集

[10974]オリジナルを編集 投稿者:お引越し 投稿日:2005/10/12 11:23
お世話になります。
WIN2000でillustrator8とCSを使っている者です。
以前、他の掲示板で同じ質問をしたのですが、
全然レスがつかなかったのでこちらに書き込ませていただきました。

イラレのリンクパレットの右下の「オリジナルを編集」ってボタン押すと、以前はちゃんとフォトショップが開いていたんですが、
スタジオMXを入れてから、画像の種類によってファイアワークスが
開いたり、フリーハンドが開いたりしちゃうようになってしまいました。

WIN上でのファイルの種類設定で、直接ダブルクリックしたときにはフォトショップが開くようには戻せたのですが、
イラレの「オリジナルを編集」は元にもどんないです。
どなたか戻す方法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
Re: オリジナルを編集 投稿者:BO 投稿日:2005/10/12 17:28
配置したい画像ファイルを右クリックして「プログラムから開く」のプログラムの選択からPhotoshopを選択し、「この種類のファイルを開く時は・・・」にチェックを入れると出来ると思います。
Re: オリジナルを編集 投稿者:NC 投稿日:2005/10/12 23:07
結局,最後にインストしたアプリケーションに定義づけられるようです。
また,Macromedia MXはインスト時に定義付け回避を選択できないみたいです。
Re: オリジナルを編集 投稿者:お引越し 投稿日:2005/10/13 14:13
レスありがとうございます。
自分も事前にBOさんの方法は試したんです。
でもその方法では、イラレの「オリジナル編集」は
戻らないんですよ。

やっぱり、フォトショップの入れ替えが一番早いのかなあ。
レジストリとかいじらなきゃなんないのかなあ。
みなさんは、あのボタンをつかわないんでしょうか?
Re: オリジナルを編集 投稿者:NC 投稿日:2005/10/13 23:31
「オリジナルを編集」をクリックすると配置したepsは私の環境では現在,一律,イラストレータCSが開きます。
この機能はあまり使うことがないけどepsファイル名にphだのaiだのを含ませ識別できるようになるべく工夫する努力が必要だと思います。
Re: オリジナルを編集 投稿者:まえ 投稿日:2007/04/27 17:46:06
WINDOWS XP Illustrator CS2 ですが、画像ファイルのアイコンを右クリック>プロパティ>プログラムのところにある変更ボタン>Photoshopを選択します
これで、イラレのリンクパレットでオリジナルを編集ボタンを押すとphotoshopが起動するようになりました。
ただし、同じ拡張子のファイルはすべて同じプログラムで開かれるようになります。WINDOWS XP Illustrator CS2 ですが、画像ファイルのアイコンを右クリック>プロパティ>プログラムのところにある変更ボタン>Photoshopを選択します
これで、イラレのリンクパレットでオリジナルを編集ボタンを押すとphotoshopが起動するようになりました。
ただし、同じ拡張子のファイルはすべて同じプログラムで開かれるようになります。
たとえば、.EPSPhotoshopで開くように設定すると、Illustrator EPSPhotoshopで開かれてしまいます。
他にいい方法があるかもしれませんが、とりあえずリンクパレットからPhotoshopで開くことはできました。
環境が違うからすでに解決済みかもしれませんね。
Re: オリジナルを編集 投稿者:NC 投稿日:2007/05/09 14:00:14
>まえさん
>ただし、同じ拡張子のファイルはすべて同じプログラムで開かれるようになります。
これで解決できます
*http://www.trojanbear.net/omake.htm
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)