はじめてです

[1104]はじめてです 投稿者:まち 投稿日:2003/03/02(Sun) 20:01
メールで転送してもらった、デザイン画と文字が書いてあるイラストをデザインと文字と景と別に作業したいのですが、グループ解除ボタンも、複合パスボタンもクリックできない状態になっています。どうすれば別々に作業できるのでしょうか?教えて下さい。
Re: はじめてです 投稿者:かっず 投稿日:2003/03/02(Sun) 23:42
その転送されたファイルはイラストレーターで作成されたものなのでしょうか?だとすると複合パスもグループ解除もだめだとすると、単純にレイヤーにロックが掛かっているとか・・・?もしくは、過去のログ(NO1047)にもあるようにファイルそのものがおかしい可能性はありますよね?出来るなら違う方法でそのデータ自体を入手できないでしょうか
Re: はじめてです 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/03(Mon) 01:33
この問題は、形を変えて度々出て来ますが、要するにその転送データは、GIFとかJPEGとかのビットマップ画像なのでしょう。
ビットマップ画像は、Illustrator上で、画像全体が一つのオブジェクト(パス)として扱われ、その中の「デザイン」「文字」「拝啓」などを区別して扱うことは出来ないのです。

その辺のことは「基礎講座→ディジタル画像」を参照して下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア