web用に保存すると・・・

[11059]web用に保存すると・・・ 投稿者:なぞなぞ 投稿日:2005/10/20 22:36
どなたかお力をおかし下さい。
Win-xpでイラストレーター10を使用しています。
個人のホームページを作ってみたく努力しているのですが文字をWeb用に保存するとどうも画質が悪くなります。(ちょっとキザキザに)本などを参考に文字をアウトライン化し保存してみたり作成する上でRGBカラーで作成したり、web用保存形式をJPEGGIF、PIGなど色々な方法で保存しているのですがどうも文字が荒れます。どなかたアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。
Re: web用に保存すると・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/21 01:10
この掲示板の文字表示もWebですよね。でもギザギザになっていますか。

Webでのテキスト表示はそのままテキスト形式でアップするんですね。
タイトルとか、企業のロゴなど、「画像」としてアップする場合は、文字もGIFで扱う場合があるのですが、通常の「文章」は、そのままテキスト形式で扱えるんですよ。

そんなことは百も承知で、ってことなら、又、より具体的に質問してください。

テキスト形式でアップする方法について、分からないことがあったら、ホームページ作成ソフトの名称などを含め、又質問してください。
Re: web用に保存すると・・・ 投稿者:なぞなぞ 投稿日:2005/10/21 21:00
亭主さんアドバイス有難うございます。
私の記載方法が悪かったです。
文章をテキスト形式にしてHPに載せたいわけではありません。
亭主さんが書き込みをいただきました画像としてホームページで使用したいのです。
文字を画像として使用したく行なっているのですがどうも乱れるのです。質問の仕方が悪くてすいません。
この書き方で解るでしょうか?
また、お力をお借りできればと思います。
宜しくお願い致します。
Re: web用に保存すると・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/21 22:02
*http://Illustrator-ok.com/b_koza/i_web/contents/contents_2.htm

こちらを参考にしてください。
テキストを画像としてアップするには、通常GIF形式です。

状況によって、
○ スライス(写真などのイメージを景に置く場合など)
マット
○ 透明化
等を使い分ければ良いでしょう。
Re: web用に保存すると・・・ 投稿者:とろやん 投稿日:2005/10/21 22:03
ウェブページ用に小さな文字を画像化したとき、基本的に以下の順で綺麗です。

1.ビットマップフォント(MSゴシックなど)のアンチエイリアスなし
2.Photoshopのアンチエイリアスあり
3.Illustratorのアンチエイリアスあり

Illustratorだけだと頑張っても難しそうです。
Re: web用に保存すると・・・ 投稿者:ちー 投稿日:2005/10/21 22:05
web用に保存の画面で、「マット」は配置するページの景と同じ色になっていますか?
それか、カラー数が少なすぎるか・・・
みなさんのおかげで解決です! 投稿者:なぞなぞ 投稿日:2005/10/22 23:44
みんさん、有難うございます。
おかげで無事解決いたしました。
問題だったのはマットとアンチエイリアスの2箇所でした。
本当に見知らずの方に教えてもらい感激です。
ご協力いただいた亭主さん、とろやんさん、ちーさん有難うございました。
まだ色々解らないことだらけですが取り合えず自分で頑張ってみてどうしても解らないときには皆さんのお力をお借りしにきます。有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)