ロボットは何をしている!!

[11095]ロボットは何をしている!! 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/23 10:09
皆さん、いつもお引き立て・ご協力有難うございます。

3月にサーバーを移転して、7ヶ月程になります。
当初、当然ながらアクセスの落ち込みは予想していましたし、事実半減しました。
それでも7月頃まで、旧サーバーが稼動していた間は、そちら経由でのアクセスが結構有りました。

アクセスの数そのものにあまりこだわりは無いのですが、問題は其の原因です。
Google検索が殆ど効かない状況が続いているようなんですね。

以前は「Illustrator」でも「イラストレータ」でも、ともかくそれらしきキーワードで検索すると、概ね2番か3番目くらいの位置で表示されていました。
今はそう言った検索が全くと言って良いほど効きません。殆ど表示されないんですね。
其の傾向は他の検索サイトでも同じようなものです。

最初は勿論サーバーの移転によるもので、其のうち反映されるだろうと思っていましたし、事実毎日ロボットが巡回しています。
でも、もう半年以上ですからね。なんででしょうかねぇ。

可笑しなことに「ストレス」とか「イライラ」で検索すると、そこそこの位置で表示されるんですよ。
昔はトップに表示されていて、ストレスやイライラに悩んでいる方々が、必死に検索を掛けて来て見れば「なんだ、こりゃ」と言うことになってはいないかと、逆になんとなく申し訳ないような気がしていたんですが………。

それはともかく、今はYahooのディレクトリ検索よりも、Google等、キーワード検索の方が影響力が大きいような気がします。
私も何か調べたいことがあれば、取り合えずググって見ますからね。
適切なキーワードで検索をしても、そこに表示されないとすれば、アクセス数はともかく少し悲しい。

今のアクセスは Yahooや All About のディレクトリ経由も勿論あるにしても、大半がおそらくブックマークによるものだと思っています。
かってトップページへのアクセスが、掲示板アクセスの2倍以上有ったのですが、今は逆転していることを見ても、それが推測されます。
海外からのアクセスが激減しているのも、キーワード検索で表示されないことが原因でしょうね。

それまでしたことの無い、metaタグ等を使っての keywords 登録もしているのですが、今のところ拾ってくれていません。
Googleに問い合わせても、お決まりの返事が来るだけだし。
そのくせアクセス解析で見ると、Google 経由が一番多いことになっているんですよ。
なんで検索して来た方々なんでしょうね。「ストレス」「イライラ」でしょうか。

ふーむ、なんなんでしょうね。
秋の深まりと共に、不思議さの深まりを感じる「今日このごろ(大昔の死語)」でした。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:BeN 投稿日:2005/10/24 08:39
私はWebサイト作成の仕事をしている者です。あまり詳しいことは(多すぎて)書けませんが、ちょっとだけ気づいたことを。

トップページのタイトルが「Illustrator イライラ・ストレス解消委員会」となっているのが最大の原因です。
ここに「イラストレータ」とか、検索に引っ掛けたいキーワードを入れるのがまずポイントです。

次に、いまさら遅いのですが、ドメインにillustとかillustratorとかが入っていると非常に良かったんですが・・・。

※以前のページを良く見ていないので、正確な比較ではありませんが、ちょっと気づいた点だけ書きました。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/24 08:53
BeNさん、ご助言大変有難うございます。

キーワードは、metaタグで今回入れては有るんですよ。
その他は前回のサイト構成と全く変わっていないので、私も不思議に思っている訳です。タイトルも同じですし。

それに、タイトルに使われている「Illustrator」で検索しても引っかからないんですね。

確かにドメインに、「Illustrator」は入っていませんが、これも前回と変わりが無いですし。
………と言うか、なるべく短いドメインにしたいばっかりに、サーバーを変更したようなもんで。

まあ、もう少し様子を見ようとは思いますが。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:とつお 投稿日:2005/10/24 09:54
他のサイトからのリンクが少ないとか。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:あぷらいと 投稿日:2005/10/24 10:26
metaタグについてはよく分からないのですが、
<META name="keywords" content="Illustrator,illutratlr,イラストレータ,イラストレーター,
イラレ,カラー,デジタル">
となっていますが、前回見たときは「name="keywords"」の位置が最後にあって、contentが「"」で
括られていなかったように記憶します。それが原因かどうかはわかりませんが。

たまたま誤植だと思いますが、「illutratlr」となっていますので、
いろいろなサーチエンジンで「illutratlr」で検索してみたら「フレッシュアイ」のみ検索できました。
つまり「metaタグ」が利いているかどうかは、「illutratlr」で検索してみれば確認できますね。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:BeN 投稿日:2005/10/24 11:08
そうですね・・・私ならこうするってことで、勝手な発言をひとつお許し下さい。

今現在、グーグルで「Illustrator イライラ」で検索すると、第一位でランクされます。いかにトップページのタイトルが大切かということです。

これを利用して、私ならタイトルを「イラストレーター講座/イライラ・ストレス解消委員会」としてみたいと思いますけど。

もしかすると、ロボットは「健康・疲労回復」方面のサイトと勘違いしているのかも・・・・。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:ken 投稿日:2005/10/24 11:11
metaのキーワードは、あまり重要視されてないって話ですよねぇ。
最近ではCSSを使った、htmlファイル自体はシンプルなものの方が、ロボットにも引っかかりやすいようです。
試しに、まるっきり同じ内容の、装飾のないテキスト主体のページを別に用意してみては?
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/24 16:26
皆さん色々親身なご回答、有難うございます。

>BeNさん

確かに「Illustrator イライラ」或いは「Illustrator イライラ・ストレス解消委員会」でググルとトップに表示されます、と言うかこんな組み合わせでアップしているサイトは、多分私とこ位のもので、当然と言えば当然なのですが。
私も時々そうやって、自分のサイトがどの程度他のサイトからのリンクが有るか、チェックすることが有ります。

タイトルは、長年の付き合いでもあるし、それなりの愛着があってすっかり変更するには忍びないものが有ります。
今回ご助言を取り入れて、「イラストレーター講座/」の文字を前に置いて見ました。
どうなりますか。

>とつおさん
>他のサイトからのリンクが少ないとか。

未だに旧サーバーにリンクが張られていたりもするのですが、おかげさまで Yahoo、All About 等のディレクトリ検索を始め、皆さんから結構リンクを頂いているので、その点とくに問題はないと思っています。

>あぷらいとさん

「illutratlr」、そうでしたね。相変わらずのお粗末で。早速直しました。
ソースを覗かれるのは、とても恥ずかしいのですが(何しろマイナス147点と言う採点でしたからね)、マッ、隠しようも有りません。
なお、「illutratlr」でもヒットしませんでしたね。

例えば今月も、昨日現在で「Googlebot」が721回巡回しています。1日平均30回ですね。
最高は「AskJeeves」なんて奴で、昨日現在3642回来ています。
それで既に半年ですからね。
何らかの構造上の問題なんでしょうか。

>kenさん
>metaのキーワードは、あまり重要視されてないって話ですよねぇ。

それは私もどこかで読んだ覚えが有ります。あまり詰め込むと逆効果だ、なんて。

>試しに、まるっきり同じ内容の、装飾のないテキスト主体のページを別に用意してみては?

そうですね、トップページだけでも、JavaScriptなしのシンプルなページを用意してみるのも良いかも知れませんね。

皆さん、本当に有難うございます。
様子を見ながら、又何とかやってみます。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:? 投稿日:2005/10/24 16:52
「AskJeeves」というのはASK.jpのロボットですかね?
Illustrator」で検索すると上位にひっかかりますよ。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:みやじ 投稿日:2005/10/24 22:23
ロボットだけではないように感じますが…
ここ3年くらい、DTP関係の掲示板を数カ所毎朝拝見していますが、
書き込みが減っているのはここだけではありませんね(閉じたところもあります)
業界の問題なのかな? と私は思っているのですが…

最近、人様に聞くような仕事はしていませんね
口絵とか、前付けとか半端仕事ばっかりです
中身の濃いところは……
(おこぼれがあるうちはまだ良いのかな… 最近、真剣に転業考えています)

話を戻しますと、1年くらいから書き込み数も減っていますが内容も変わってきていると感じますがいかがでしょうか?
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/25 00:32
> ?さん、

ああ、本当ですね。反映されているところも有るんですね。
今までこんなことは殆ど意識していなかったので、どれがどこのものやら。
「Googlebot」だけは、その名前から判断出来た程度で。

>みやじさん

有難うございます。
業界もそうかも知れませんが、サイトも当然ライフサイクルと言うか消長が有って、アクセスや書き込みが減ることは、有って当然だと思っています。
ましてこのところ更新もさっぱりなので、その意味でもアクセスが減ってゆくこと自体は「むべなるかな」と言う感じで、そのことを問題にしてはいないんですね。

それはひとえに管理人の責任で、そう言う問題を皆さんに投げかけたり、ましてや泣きついたりする積もりは全く無いのですが………。

私が問題にしたのは単純に、サーバーを変更した前と後とで、全く同じサイト構成なのに検索サイトが拾ってくれない、「ロボットは何をしているんだ」と言う問題意識でした。
しかも半年も経過しているのに、って。

今までは、取り合えず Yahoo に掲載されていれば、他の検索サイトも拾ってくれるだろう、と言った程度であまり考えたことも無かった訳です。

それにしても、皆さん本当に親身に相談に乗っていただき感謝しています。
みやじさんも言われるように、どの業界も厳しいですね。イヤ、いいところはいいんでしょうけど。
今もNHKで、大阪のタクシー業界と運転手さんの苦境を放映しています。
規制緩和もいいんでしょうが、時にお互いの足の引っ張りになったりして。
フーム。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:BeN 投稿日:2005/10/25 06:27
>亭主さん
>今回ご助言を取り入れて、「イラストレーター講座/」の文字を前に置いて見ました。

どうも恐縮です。
ただ、今見ると「イラストレータ」となっているようですが、SEO対策上では「イラストレーター」と決定的に違うので、ご注意を。

●「イラストレーター」のとき・・・検索エンジンで「イラストレータ」と入力しても「イラストレーター」としても、共に引っかかる。

●「イラストレータ」のとき・・・検索エンジンで「イラストレーター」と入れると、引っかからない。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/25 06:34
>●「イラストレーター」のとき・・・検索エンジンで「イラストレータ」と入力しても「イラストレーター」としても、共に引っかかる。

アッ!!、ナルホド。
早速訂正。有難うございます。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:古籏一浩 投稿日:2005/10/27 05:59
Google対策はコロコロ変わるのですが、とりあえず以下のサイトを見てみてはどうでしょうか。
*http://www.hyperposition.com/se3blog/

あと、Googleのみの対策(?)ですが、このページのソースを見るとHTMLの構造上の問題もあります。シンプルなところではh1タグを入れるというのもあります。
<b style="font-size:24pt;color:#191970;font-family:'MSゴシック'">Illustrator PC 掲示版</b>
の部分はbタグでなくh1タグにしてページの先頭の方に持って行く方がよいでしょう。また基本的には先頭にある数百文字(キーワード)の方が優先されます。(現在は該当キーワードがないと最後まで見るようです)
HTMLソースを見ると掲示板、トップページともGoogleにはキーワードがひっかかりにくい構造になっているようです。
インチキな手(?)としては、ブログを作ってそこのタイトルと見出しを検索エンジンに引っ掛けたいキーワードにして、この掲示板へリンクし誘導する手があります。ブログが面倒であれば同じサイト内(*http://Illustrator-ok.com/)へ大量にリンクする手もあります。
質問が出たらAdobeのサイトに誘導するのを辞めてFAQリンクみたいにして、一旦自分のサイト内にリンクするようにすると検索時のランクはあがると思います。
同一サイト内リンクは今のところ結構有効なようでmotion 2のような一般名称でも大量同一サイト内リンクによって上位にランクさせることができるようです。motion 2のキーワードで検索すると以下のページが上位にランクされます。
*http://www.openspc2.org/reibun/Motion2/
ちなみにGoogleはmetaタグは、ほとんど関係ないので入れてありません。Yahooなども考慮する場合には入れておく方が良いと思います。Yahooは検索アロゴリズムが今月初めに変わったので、このサイトにリンクしている上位のページ(ハブ)の方が重要視される傾向にあります。
とりあえず参考までに。
Re: ロボットは何をしている!! 投稿者:亭主 投稿日:2005/10/27 09:09
>古籏一浩さん
専門的なお立場からのご助言、有難うございます。

私のサイト造りはMacromedia DWでやってまして、ソフトの機能に全て依存している状況です。
最近必要に迫られて、HTMLやCSS、JavaScript(それも既に他人が作成してくれているサンプル)などで、直接ソースをいじることも有りますが、分かってやっている、と言う状況では有りません(古籏一浩さんの「…例文集」も多いに参考にさせて頂いてます。―それにしても膨大な情報量ですね)。

当然HTMLのソースも、あちこちに傷やらゴミが散らばっていると思われ、構造上も…、
*http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
…と言うサイトで試しに診断を掛けたところ、トップページはマイナス147点と言う結果が出ました。

今、多少なりともシンプルになるかと、CSSを外部ファイル化しているのですが、それも結構な作業量で中々…。
JavaScriptも外部に置きたいと思うのですが、今のところこれは私の手に負える状況では有りません。

今回多くの方々から貴重なアドバイスを頂き、今まで意識すらしなかった問題などにも目を向けるキッカケとなりました。
私からすれば、アクセス数云々よりもそちらのほうが有意義だったかも。

「いんちきな手(?)」も含めて今後に生かしたいと思います。
個人サイトとしての「独りよがり」と、ユーザビリティを何とか折り合い付けて、これからもやってゆきましょう。
今後も色々ご指導下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)