英数字を一括で半角等幅に

[11185]英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ari 投稿日:2005/11/02 16:47
WindowsXP、IllustratorCS2です。

Illustrator10で作成されたデータを、
CS2でテキスト更新したところ、
10のときには半角等幅だったものが、
ただの半角英数字に変わってしまいました。
これらを一括(スクリプトorバッチ)で半角等幅に変換したいのですが、良い方法ありますでしょうか?
手作業で字形パレットから変換していたのでは、時間がかかりすぎるため困っています。

よろしくお願いします。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:もり 投稿日:2005/11/03 10:08
Winのフォントは良く分かりませんので外しているかもしれませんが、ver.の問題ではなく、もとのファイル制作時とはフォントの環境が異なるのではありませんか?

> 手作業で字形パレットから変換していたのでは~
異体字で切り替えるより、全体を等幅のフォントに切り替えてしまう--和文混じりなら合成フォントで--のが早いと思いますが…
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:かてぶし 投稿日:2005/11/03 13:27
OpenType フォントをご使用ですか?

Windows 版 Illustrator 10 では、OpenType フォントは一応使えるものの、英数字が(本来のプロポーショナルな送りではなく)半角等幅になるという問題がありました(アドビのサポート文書番号219935、221291参照)。
ですので、CS2 での表示が本来の正しい姿だということになります。

で、問題は CS2 で 10 と同様に半角等幅にするにはどうするのか、ということですよね。
InDesign なら置換でできるのですが、Illustrator CS2 でも同様の手法が使えたかどうか、現在手許に検証できる環境がないのでわかりません。
時間が取れたら明日にでもまた書き込みたいと思います。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:もり 投稿日:2005/11/03 16:13
> Windows 版 Illustrator 10 では、~(アドビのサポート文書番号219935、221291参照)。

なるほど、勉強になりますf^^;

検索はさすがにInDesignのような「詳細設定」は無いようですが、字形パレットの右上のメニューから「等幅半角字形」を指定するとまとめて変換できるようです。(最初からこれを使われているかも? 「かな」が半角に変換されるので混在していると選択がちょっと面倒ですね。)
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/03 17:36
私は使ったことが無いし、今回のケースに使えるかどうか分かりませんが、一応「フォントの検索、置換」と言う機能は有るんですね、バージョン10からじゃなかったかと思うんですが。

CS-2の場合「書式→フォント検索」で開かれる「フォント検索」ダイアログです。
どの程度使えるものか、ariさん、一度試して見てください。

この件、既に承知の上で、と言うことでしたらゴメンナサイ。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ari 投稿日:2005/11/04 09:13
みなさま、いろいろ回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、Illustrator10でOpenTypeフォントを使用していました。
そのためこのような状況に陥っております。
字形パレットから「等幅半角字形」を指定するには、テキストツールでテキストを選択せねばならず、アクションに登録できないのです。
また、この方法ですと、全角スペースまで等幅半角になってしまうため、これまた困ったことになってしまいます。

InDesignの「検索と置換」のように高度な検索置換ができればいいのですが、Illustratorは勝手がちがいできません。
あと先方からフォント指定がありまして、フォントは置き換え不可なのです。合成フォントも同じ理由でできません。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:かてぶし 投稿日:2005/11/04 10:56
> InDesignの「検索と置換」のように高度な検索置換ができればいいのですが、Illustratorは勝手がちがいできません。

そのようですね。

> 先方からフォント指定がありまして、フォントは置き換え不可なのです。

具体的にどういうフォントでしょう?

数字だけ半角等幅になればいいのであれば、欧文フォントで似たようなものがあるかもしれません。
モリサワフォントなら、Biblos 外字に半角等幅数字がありますが、Windows には非対応のはずですから解決にはなりませんね。

なかなかこれという妙案は浮かびません……。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ari 投稿日:2005/11/04 11:15
フォントはヒラギノ角ゴシック体です。
最終的に先方でデータを修正されるために、
似ていてもケチがついてしまうのです……。

スクリプトで「半角英数字を全角英数字に置き換える」というのがあったので、それを書き換えてみようと思ったのですが、スクリプト知識がないためうまくいきませんでした(汗)
時間掛けて、手作業したほうがいいんでしょうか…
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:古籏一浩 投稿日:2005/11/04 14:25
スクリプトでトライしてみました。
挫折・・・。文字コードが違うので置換すればいけるかと思いましたが駄目。
らしき属性も表示させたりしてみましたが、該当するものがない様子。
別のドキュメントに半角等幅英文字を持っておいて置換しようと考えたけど、CS2では選択範囲の関係で無理。(現時点ではJavaScriptレベルではお手上げ)

EPSを直接書き換えるという手も無理っぽいし、SVGで保存して中身を見てみたけど、これも無理っぽい状態。
あとは、VBScriptでできればラッキー、手間を減らすならkeybatchなどのキーバッチ系のを使うといったあたりでしょうか・・・
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2005/11/04 14:50
>フォントはヒラギノ角ゴシック体です。

TrueType版を使えばいいんじゃないですか。
あっちはTTCなので、一つは従属欧文が半角幅ですから。

*http://www.screen.co.jp/ga_product/sento/support/faqwin.html#ttf12
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:あさうす 投稿日:2005/11/04 15:20
>最終的に先方でデータを修正されるために、

下位保存するんですか?
もともと10以下とCS1以上って組版互換性ないんですが。
置換しても無意味になりそうな気がします。やったことないけど。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ari 投稿日:2005/11/04 15:32
スクリプトを試していただいたようで、ありがとうございます。
それでも無理だったようで、そろそろあきらめたほうが良さそうですね。

フォント指定は、「OpenTypeのヒラギノ」という指定ですので、TrueTypeは使用できません。
あと、前回までIllustrator10だったのですが、
これまた先方指定で、今回からCS2に完全移行ということに。
なので、下位保存はしません。
もちろん修正のないデータに関してもCS2に変換しなければなりません。
なので、大量の作業が発生するのです(泣)
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:m_ogawa 投稿日:2005/11/04 16:15
このデータはこれからも流用するのですか?
それであれば普通のテキストデータを使う場合これからずっと同じ問題が出ませんか?
であれば合成フォントの使用をお願いするのは先方にも都合がいいと思いますが。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ari 投稿日:2005/11/04 17:06
このデータはこれからも流用する可能性があります。
が、普通のテキスト部分を等幅にするのではなく、
LCD表示について等幅にする必要があります。
(作成時は似たLCDをコピーして相違部分を打ち直し、という作業をしていました)
そのLCDが多すぎるため、今回の状況となっています。

合成フォントを使用したとして、
英数字を等幅にするために、
欧文の等幅フォントを使用せずとも等幅表現は可能なのでしょうか?
この物件に関しましては、
多言語展開をしているため日本語以外に関しては、
等幅フォント「CourierNew」を指定されています。
もし可能でしたら、多言語展開面を含め効率化が図れそうですので、
合成フォントの使用を先方に問い合わせてみたいと思います。
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ron. 投稿日:2005/11/04 23:13
そういうことなら、専用の等幅フォントを作成して、関係者で共有すればよいのではないですか?
Re: 英数字を一括で半角等幅に 投稿者:ari 投稿日:2005/11/08 10:15
回答いただきましてありがとうございます。
実は昨日から突然に物件が動き始めまして、
今からどうにもできなくなってしまいました。
とりあえず今回は手作業ですることは避けられず、
作字フォントなどの提案も次回以降へと持ち越しとなってしまいました。

いろいろとご意見いただきましてありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)