画像の配置

[11194]画像の配置 投稿者:まるこ 投稿日:2005/11/03 16:31
WindowsXP、Illustrator10を使用しています。

bmpで保存した画像をjpegに保存し直して、イラストレーターで作業をしようと思ったのですが、配置しても画像が現れません。

画面が一面グレーになってしまうので、画像が大きいのかな?(サイズは2454×6177で6MBくらい)と思い縮小してみようとすると、
『オブジェクトを拡大、縮小できません。指定した変形を行うと一部のオブジェクトが大きくなりすぎる可能性があります』

と表示されてしまいます。
何分初心者ですので、よく分からないのですが、bmp画像のままだと配置が可能になりました。

しかしbmpだと画像の容量が大きすぎるのでjpegの画像の方をリンクで配置したいのです。

ご回答宜しくお願いします。
Re: 画像の配置 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/03 18:03
6MBは「jpg保存」のアイコン情報でしょうか?
画像を保存するときに、保存形式を選べばアイコン情報は、約2MB~43MBくらいの幅ができるでしょう。
でも、イラストレーター上で配置サイズを縮小しても画像容量に変化はありませんよ。

プリント上のサイズは小さくなりますが、画素密度(解像度)が高まるだけなんです。
容量(大きさ)に変化はありません、元のままです。
画像容量を小さくするには元画像を小さくします。

2454×6177pixは34.4MB画像となります。(72dpiで86.57×217.91cm)
商業印刷サイズに換算すると「15.58×39.22cm:400dpi」と、なります。
結構大きなサイズですね。(商業印刷サイズですよ。)
bmp又はjpg画像ですから、CMYKの商業(オフセット印刷ではありませんよね?
使用目的はなんでしょうか。

ご質問のこの件、
>しかしbmpだと画像の容量が大きすぎるのでjpegの画像の方をリンクで配置したいのです。

bmpもjpgも元の画素数が同じですから、容量に違いはありませんです。
jpgはただ、保存したときのハードディスク使用スペースが小さくなるだけです。
jpgの場合、「ハードディスク使用スペース」を小さくする為に画像を劣化させる弊害はあります。
コピーや転送の時間短縮という利点はありますけれど、イラレでの使用上その利点は関係しないです。(多分)

>『オブジェクトを拡大、縮小できません。指定した変形を行うと一部のオブジェクトが
  大きくなりすぎる可能性があります』

このエラーは何か判りませんm(__)m
メモリが足りない気はします。メモリは何メガ搭載してますか?
Re: 画像の配置 投稿者:まるこ 投稿日:2005/11/04 15:19
ありがとうございます。
まったくの初心者なので、bmpデータをjpegに変換したら、容量が40M近くから6Mくらいまで減ったので、jpegの方を作業に使おうと思ったのです。

使用目的は、ある計算プログラムから作成されてくる図データがbmpのみしか作成されないものを使って、イラレで加工しようとしています。

結局、jpegだと配置しても表示されないので、40Mのbmpを配置して作業をしました。

この図データを3枚もリンクさせているので、相手にaiデータごと渡さなければならないので、結構な容量になってしまいますよね、、。

Re: 画像の配置 投稿者:けんさく 投稿日:2005/11/05 10:26
>この図データを3枚もリンクさせている
>・・・結構な容量になってしまいますよね、、。

使用サイズと出力するプリンターでの適正解像度が判りませんので
考察する余がありませんです。
本当に2454×6177pixもの大きなピクセルサイズが必要なのか
ちょっと疑問です。解像度を問い合わせされた方が良いような気がしますよ。

jpegだと配置しても表示されない

小さなjpg画像でも表示できませんか?
できるなら、2454×6177pixを表示するメモリが足りないのかもしれません。
できないならイラレが故障していますね。
初期設定の削除または待避されて再起動を試み、正常に動作するか確認された方が良いです。
治らなければイラレの再インストールでしょうか。(10.0.3へのアップデートはお忘れなく)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)