治らない

[11233]治らない 投稿者:伯 投稿日:2005/11/07 17:25
9.0をWinで使用しています。
作業をしようと、選択ツールを選択したら、表示が変形ツールになるんです。。。。作業がすすまなくて。。。
解除?の仕方を教えてください。 ちなみイラストレータ初心者です。
Re: 治らない 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/07 17:51
状況がチョット分からないんですよね。

自動変形ツールとか、拡大・縮小ツールってのは有るんですが、「変形ツール」ってのはありません。
それに選択ツールは、作業の状況に応じてマウスポインタが変化することはあっても、「変形ツール」の表示になることは有り得ないんですよ。
何らかの勘違いだと思うのですが………、

イラストレータ初心者、と言うことなので状況説明も難しいかも知れませんが、もう少し具体的な説明が欲しいですね。
Re: 治らない 投稿者:ab 投稿日:2005/11/07 18:20
もしかして選択するとオブジェクトの周りにポイントの付いたわくができるのではないですか。ちょうど自由変型ツールで選択するとわくが付くように。
(私、エスパーかな?)
これはバウンディングボックスといいます。
Ver9は使ったことがないので分かりませんが、Ver10では画面→バウンディングボックスの表示/……を隠す
で切り替えが可能です。

いずれにしても、最低アプリが使う用語ぐらいはマニュアルで覚えて書き込んでいただくと、状況が分かりやすいのですが。
Re: 治らない 投稿者:夢 投稿日:2005/11/07 18:45
私もabさんと同様
バウンディングボックスの事と
思いました。バージョン9でも同じで
画面→バウンディングボックスを隠す
もしくは、Ctrlキー + shiftキー + Bキー
で、表示or非表示ができますので
やってみてください。
即!治りましたっ!!ありがとうございます 投稿者:伯 投稿日:2005/11/09 11:10
亭主さん
abさん
夢さん
本当にありがとうございました。治りました(感動~!!)
と同時に勉強不足を反省です。
これをきに少しずつ頑張っていきますので、また何かありましたら、亭主さんはじめ皆さん!良き先輩としてアドバイス宜しくお願いします。(頼りにしてます(^^))

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)