ドロップシャドー使用時

[11390]ドロップシャドー使用時 投稿者:YONO 投稿日:2005/11/27 23:32
使用ソフト:Illustrator CS
OS WindowsXP
下に色物(たとえば黄色や緑など何でも)を配置し、
その上に文字を置く。
その文字にドロップシャドーをかけると、
モニター上ではなんとも無いのですが、
プリントしてみると、文字の部分(バウンディングポックス内)の色が違って(色濃くとでも言いますか)プリントされます。
どういうことなのでしょうが?
ちなみにすべてを選択して、ラスタライズしてプリントしてみると、そのようにはならず景は景文字は文字、その文字に掛けたドロップシャドーはシャドーとしてプリントされます。
どういうことでしょうか?
以前のバージョンでは無かったようにおもうのですが、
何かしらの設定でもあるのでしょうか?
お願いします。
Re: ドロップシャドー使用時 投稿者:亭主 投稿日:2005/11/28 08:50
ドロップシャドウではないのですが、私も最近同じような状況を経験しました。
私の場合「不透明マスク」をかけて、画像の周囲を透明化し景に溶け込ませようとしたのですが、プリントアウト(家庭用インクジェット)の結果は、若干ではあるが画像の輪郭が残った状態でした。

景も少し複雑だったし、個人ユースのものだったので「こんなものか」と、特に問題にもしませんでしたが。

YONOさんの問題と同じかどうか分からないし、原因も対策も分かりませんが………。

Win-XP
バージョンCS2
Re: ドロップシャドー使用時 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/11/28 10:19
ウインドウ>分割・統合プレビューで確認してはいかがでしょうか?
Ver.9より透明機能が追加されてますが、その使用方法をよく理解しないと
思わぬトラブルを起こします。
データ作成の際、どこに透明機能を使用しているか理解し、
又、その部分は、プリントする際にどう処理されるかを認識しなければいけないような。
理解すれば、もの凄く便利な機能です。

>プリントしてみると、文字の部分(バウンディングポックス内)の色が違って(色濃くとでも言いますか)プリントされます。
どういうことなのでしょうが?

ウインドウ>分割・統合プレビューで確認できると思いますが、
その色が違っている部分はラスタライズされてプリントされたので、
変わってしまったと思います。
どう処理されるかは、オブジェクトのつくり方や
書類設定>書き出しとクリップボードにおける分割・統合
効果>書類のラスタライズ効果設定
の設定などによりますので、色々調整してみて下さい。

PSプリンターではそれほど目立ちませんが、PSプリンターでないプリンターでは
ラスタライズされた部分との色の違いが大きいです。

手っ取り早く、わかっている透明部分を分割させるのに
オブジェクト>透明部分を分割・統合
なども活用しながらプリントしてみるといいと思います
Re: ドロップシャドー使用時 投稿者:夢 投稿日:2005/11/28 10:28
プリント時にビットマップにチェック入れても同じですか?

ビットマップにチェックが入っていないとシャドー設定時に
別のシャドー作成にチェック入れてる時には、
ビットマップ出力が必要なんですが・・・
違ったらすみません。
Re: ドロップシャドー使用時 投稿者:YONO 投稿日:2005/11/29 04:40
早速の回答有難うございます。
また、同類の経験の報告もいただき有難うございます。
確かに、「ウインドウ>分割・統合プレビュー」で見てみたところドロップシャドーの掛けられている文字の部分(シャドーも含めたバウンディングポックス内)は赤く表示されています。
たしかご指摘のオブジェクト>透明部分を分割・統合は試してみたようにおもうのですが?(意味のわからないままに)もう一度やってみます。
また、ドロップシャドーの掛かった文字だけをオブジェクト>アピアランスを分割をやってみたような・・・・、
さらに、文字を選択しオブジェクト>ラスタライズをしてプリントしてみましたがダメで、結局すべてを選択ラスタライズをするという方法で急場をしのぎました。
これが商用的なデータとなるとその辺の設定を少し勉強したいともおもうのですが?
プリンターはPS対応ではなく普通のインクジェットです。
必要であればデータを提示してもよろしいのですが!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)