Illustratorの事で

[11457]Illustratorの事で 投稿者:ミホ 投稿日:2005/12/03 09:11
こんにちは。
Illustrator初心者の者です。宜しくお願いします。
ある画像を配置してその上からペンツールでなぞっていまして、色をつけようとしたのですが、線と線がつながっていたら
色をつけるのは簡単なんですが、線と線がつながって無い場合
どのようにして色をつけたらいいのかがわかりません。
その場合はどのようにしたらいいのでしょうか?
すいませんが宜しくお願いします。
Re: Illustratorの事で 投稿者:夢 投稿日:2005/12/03 09:48
その線と線をつなげないで色を塗りたいなら
コピペしてから、片方にだけ線と線を
繋いだオブジェクトを作り面へおいて
線なしで色をつけてはどうでしょうか?
つまりオブジェクトを二つ重ねるという方法です。
Re: Illustratorの事で 投稿者:ken 投稿日:2005/12/03 09:56
イラレはペンツールなどの"パス"で作成したオブジェクトに、「線」と「塗り」が設定できるわけですが、
「塗り」は、"パス"の両端の点を結ぶ最短距離にのみ付けることが出来ます。
従って、線よりも塗りの範囲の方が大きい場合は、「線」と「塗り」は別々のオブジェクトに設定して重ねるしかありません。
Re: Illustratorの事で 投稿者:BO 投稿日:2005/12/03 15:59
attached image簡単な方法を紹介します。
1のような線画が有るとします。これを塗り分けたい場合、全てを選択してパスをアウトラインにします。

2のようになり、プレビューでは見た目は変わりません。アウトライン表示するとパスが
アウトラインになっているのが確認できます。

次にこのアウトライン化した線画を合体(形状エリアに追加)し、「オブジェクト」「複合パス」「解除」を実行すると3のように真っ黒な状態になります。

後は選択ツールで各部を選択しながら色設定すると4のようになります。色の塗り分けのポイントは線がそれぞれ重なるように線画を作ることです。色々試してみてください。
Re: Illustratorの事で 投稿者:ミホ 投稿日:2005/12/03 17:54
そうなんですか。どうもありがとうございました。これから、がんばってイラレをを覚えていきたいと思います。
Re: Illustratorの事で 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/03 20:22
多分?、未だペンツール、ベジェ曲線など、Illustratorを使う上での一番の基本的な部分が消化し切れていない状態なんでしょうね(そんなこと無いよ!!、と言うことでしたら失礼)。

この辺のことは、テクニックとともに「考え方」を理解することが大事だと思っています。

*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path_top.html
このあたりも参照してください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)