画像の2色分解

[11518]画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/07 11:20
Mac OS 9.2.2 Illustrator8.0.1 Photoshop5.0.1 スキャナ エプソンGT-X700です。

特色2色で印刷されたものを、その印刷物から再製しなければなりません。
画像以外はIllustratorで作り替える事ができますが、画像の方ができません。
フルカラーなら何とかできるのですが…
現状では、画像部分のみ製版屋さんにお願いするしかありません。
何とかできないものでしょうか?
Re: 画像の2色分解 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/07 12:32
Wトーンか2色分解なのかわかりませんが、元画像は手許にあるのですね。
下をご参考に。

*http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/nisyokus1.html
Re: 画像の2色分解 投稿者:おやじ 投稿日:2005/12/07 12:57
上のサイトは閉鎖されているようです。
ここではどうでしょう。

*http://www.gek.co.jp/DTP-guide/W-02.html

ただし、この板はillustratorの板ですね。^^)
Re: 画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/07 13:27
ありがとうございます。
元画像はありませんので、印刷物から再現しなくてはなりません。
なにせ、会社がMac導入以前に作成したものですから。

>ただし、この板はillustratorの板ですね。
どこかPhotoshopのこのような親切なサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?
Re: 画像の2色分解 投稿者:香龍 投稿日:2005/12/07 14:00
2色の画像からフルカラーにするんですか?
それは無理ではないでしょうか。
腕のいいデザイナーさんなんかだとモノクロ画像を着色したりできるようですけど手間がかかりすぎますよねぇ。

>ただし、この板はillustratorの板ですね。
どこかPhotoshopのこのような親切なサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?

管理人である亭主様が過去ログでIllustrator以外もOKと書いておられるのでここでかまわないと思いますよ。(ただし答えが必ず返ってくるわけではありません。)

>亭主様
タイトルのせいかIllustrator専用と思われているかたも多いと思います。上部注意事項にIllustrator以外もOKの注意書きを入れてはいかがでしょう?
Re: 画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/07 14:24
ありがとうございます。
>2色の画像からフルカラーにするんですか?
それならこのまま取り込めば元の印刷物に近い色は出せるでしょうが、2色刷りの印刷物から元の2色刷りに分版するんです。
どうしたものか?
Re: 画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/07 14:32
再製という表現が悪かったようですね。要するにフィルムがなくなったために、同じものを作るということです。その際、画像の原版もないので印刷物を取り込むより他に手はないので困っています。
Re: 画像の2色分解 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/12/07 15:18
CMYKの4色のうちの2色を使った物なら、チャンネルミキサー等を使って
かなり近く表現出来ると思いますが、
特色インキ使用の2色は、全く同じ様に再現するのは難しいと思います。
やってみないとわかりませんが
色々調整してみて、何回も実際の色校を出して見ないと解らないと思うので
もの凄くお金がかかってしまう気がします。
Re: 画像の2色分解 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/07 16:12
Wトーンで印刷された印刷物の精度次第な部分が大きいですが
Wトーンの写真をscanし、再びWトーン仕上げにするだけなら
そんなに難しく思いませんが‥、オリジナルな印刷物と同じクオリティを要求されても、
そこは無理でしょうね。
分解技術より、scanで拾ったアミ点の補修の段階で画質は劣化してしまいますので。
印刷物と同サイズ以上に印刷したい場合はかなり苦しいと思います。

写真の場合、PhotoshopのWトーンを使っては綺麗に仕上がること稀ですので
CMYK版で分版仕上げをします。印刷色で確認する時は(例えばMK)それぞれの版を
特色で染めた画像を合成して確認します。経験と勘頼りな部分が大きいと思います。
未経験な方ですと、がれーじmさんが言われるように、何度も色校確認することに
なるかもしれません。
絵を描く目と補修技術が必要になりますので、プロに依頼することをお勧めしますよ。
Re: 画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/07 16:21
みなさん、ありがとうございました。
今回は、やはり製版屋さんにお任せする事にします。
ただ、時間を作って自分でもトライしてみようと思います。
Re: 画像の2色分解 投稿者:p 投稿日:2005/12/08 02:16
赤と緑のステレオメガネ(立体メガネ)?の理屈を応用すれば……
赤のゼラチンを通して見えるのは何色の画像?
緑のゼラチンを通して見えるのは何色の画像?
アミ点をスキャンしないといけないので、エプソンだとどうだろう?
Re: 画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/08 09:27
ありがとうございます。
理屈は分かるのですが、スキャナやPhotoshopでどう処理すればそれができるのかが分かりません。
それにしても、やはり高性能スキャナでないと無理ですかねえ。
このスキャナじゃアミ点をスキャンするのはちょっと難しいようですね。
Re: 画像の2色分解 投稿者:がれーじm 投稿日:2005/12/08 11:47
>それにしても、やはり高性能スキャナでないと無理ですかねえ。

エプソンGT-X700は十分高性能だと思いますけど、、
業務用には及びませんが、ちゃんと設定調節すれば、
実データとして耐えれる画像に出来る物もあると思いますが。
(使用用途によりますけど)

>このスキャナじゃアミ点をスキャンするのはちょっと難しいようですね。

EPSON Scanのモアレ除去フィルタも中々使えますよ。拡大は厳しいですが。
業務用を使用しても印刷物のスキャンは必ず劣化すると思いますので(間違ってたらごめんなさい)、
自分の場合、印刷物がスキャン原稿だったときは、クライアントに必ず劣化すると念押ししてます。
Re: 画像の2色分解 投稿者:ゆうこ 投稿日:2005/12/08 12:42
ありがとうございます。

>エプソンGT-X700は十分高性能だと思いますけど
確かにその通りです。
フルカラーやグレースケールの印刷物からのスキャンには「モアレ除去フィルタ」で十分対応できてます。
私の場合も、元よりは劣化することを了解してもらってます。(*^-^)ニコ
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)