ある「立体文字ソフト」について

[11605]ある「立体文字ソフト」について 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/12/15 22:17
こんにちは。
イラレ8.0 OSはWIN XP HOMEです。
亭主様に教えていただいた”SHADE 8 BASIC”
(鹿児島市)のパソコン屋で探しましたが 在庫無く
あるパソコン屋では 似た名で3万のソフトがあり さすがに
購入出来ず 帰りました。
グーグルで「立体文字を作る」で検索すると DL無料の
ある立体文字サイトが見つかりました。
*http://homepage2.nifty.com/pyonpyonpyopyon/
建築士流に言うと「弱い自分」に負けて DLしました。
立体文字が結構 簡単に作れて それなりに便利なのですが
このソフト(ロゴシェイダー)で作った立体文字を イラレ8.0に「渡す」やり方がよく分かりません。
このソフトのツールバー:ファイル→画像をクリッピングボードにコピーで 他の画像ソフトに直接画像を渡せます とロゴシェイダーの説明欄には書いてます。
「画像をクリッピングボードにコピー」を選んでクリックした
後 画像をイラレアートボードに貼り付けるやり方が
よく分かりません。
画像をあるフォルダに保存し ツールバーの編集→配置
では その立体文字をイラレアートボードに貼り付ける
事が出来ましたが 今度はその文字を ツールボックスで
「選択」は出来ても アウトライン化が出来ません。
当方の仕事上 その文字をアウトライン化して Tシャツ等の
昇華プリント加工をするメーカーにデータとして送りたい
もので..。
同じ質問をロゴシェイダーの管理人宛に送りましたが
まだ返事がないので この場を借りて失礼しました。
よろしくお願いします。
話変わって 亭主様の故郷が清酒「八海山」の産とか。
小生 今年1月 上京の折 ある懇親会で八海山を初めて
呑み「世の中にこんなうまい日本酒があるとは!」と感激
しました。
Re: ある「立体文字ソフト」について 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/15 23:57
SHADEは幾つかのグレードが有ります。BASICはそのエントリー版ですが文字の立体化には充分すぎる機能を持っています。

フリーソフトの機能については承知していませんが、いずれにしても自己責任の範囲です。

一般的に言えば………、
クリッピングボードにコピーしたのであれば、相手先のアプリで「貼り付け」すればいいことでしょう。
Illustratorで言えば「編集→ペースト」ですよね。

しかし貼り付けが出来たとして(出来たようですが)、その画像形式がビットマップであれば、クリッピングマスクなどでその景を消す処理が必要になるでしょう。
「選択」は出来ても、アウトライン化が出来ない、と言うのはそう言うことです。


「八海山」、かって辛いばかりの酒として元でももてなかった酒が、今では全国的な大人気ですね。
酒の八海山もいいのですが、八海山そのものも良いですよ。
Re: ある「立体文字ソフト」について 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/12/16 09:51
亭主様 ありがとうございます。
昼間は落ち着いてPCの前に座れないので 今晩 やってみます。
Re: ある「立体文字ソフト」について 投稿者:ケイスケ 投稿日:2005/12/17 11:39
亭主様 いつもお助けいただき ありがとうございます。
ロゴシェイダーはやはり ビットマップ形式だったようです。
ところで 亭主様からの返信メールに以下のようにありましたが
しかし貼り付けが出来たとして(出来たようですが)、その画像形式がビットマップであれば、クリッピングマスクなどでその景を消す処理が必要になるでしょう。
「選択」は出来ても、アウトライン化が出来ない、と言うのはそう言うことです。

「クリッピングマスクなどでその景を消す処理が必要に
なるでしょう」←昨晩 イラレ8.0の解説本やPC用語
辞典で調べましたが このやり方を教えて下さいませんか。
教えていただく事ばかりですみません。
Re: ある「立体文字ソフト」について 投稿者:さがお 投稿日:2005/12/17 12:47
イラストレーターのマニュアル内にクリッピングマスクの方法について書かれています。
索引で探せばすぐにわかりますよ。
Re: ある「立体文字ソフト」について 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/17 16:48
バージョン8では「マスク」だったかな。
どちらにしても「オブジェクト」メニューです。

*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/mask/mask_top.html

上記参照。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)