アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功

[11891]アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/27 16:13
>kenさん、
>あれ? 亭主さん、掲示板いじりました?(No.11889)

ハイ、今朝出掛けに No.11871で「あ」さんから教えて貰ったURLの「スパム対策用スクリプト」に差し替えて置き、さっき帰って開いてみたら………、
最近すっかり日常風景となっていた、あの書き込みが全く見当たりません。

私には幸い経験がないのですが、しつこい便秘が解消され、鬱陶しいモノがきれいさっぱり流れ去った後の爽快感と、今の私の気持ちはおそらく同じじゃないか、などと思っているところです。
しかも、拒否されたスパム書き込みが別ページで一覧表となって見ることが出来ます。その痛快感もひとしおです。

改めて「あ」さん、実用情報の提供有難う御座いました。先方にはキチンとお礼をしておきます。
併せて、KIRINさんの情報、けんさくさん、かたやなぎさん、ご心配頂き感謝します。
又、長い間お見苦しいところをご覧頂き、ビジター各位にはご迷惑をお掛けいたしました。

しかし、まあ何ですね。「絶対後には引きません」とか、大見得を切った割には自分一人では何も出来ませんでしたね。
トラブルなどと言うものは、無ければ無いにこしたことは有りませんが、しかしこう言ったことが有って初めてそのことを意識すると言う面も、特にPC関係では良く有ります。
トラブルを経てその分利口になった、と言うことで「納得」したいと思います。

ところで………、
1)、スクリプトの差し替えによって、本文テキストのサイズが、随分小さくなったような気がします。
勿論設定で大きくは出来るのですが、実はあまりに小さかったので設定段階で既に2ポイント上げています。これ以上サイズアップして良いのかどうか。
皆さんの環境で、どのように見えているかお知らせ頂くと助かります。

2)、スパム排除の設定により、通常の皆さん方の書き込みが、それに引っかかる場合が考えられます。
と言うのは、スクリプトの端から端まで細かく点検してUPした訳では無いからです。そう言うのはどうも苦手です。
若し、そう言う状況が発生しましたら、メールなどでお知らせ下さい。

なお、書き込み欄の注意事項に有りますが、URL書き込み欄に記入したURLを、本文中には使わないで下さい。
この設定は、スパム対策には有効なんだそうですね。

改めてご協力、ご心配、ご迷惑あれこれ、感謝ならびにお詫び申し上げます。
Re: アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功 投稿者:ken 投稿日:2005/12/27 16:28
新しい掲示板で投稿(返信)する際、メール欄に名前が表示されます。
何人かの方が、その状況になってます。
Re: アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功 投稿者:KIRIN 投稿日:2005/12/27 16:42
実はあまりに小さかったので設定段階で既に2ポイント上げています。

と、ありますが、ポイントやピクセルでの絶対指定の場合、
Win-IE の場合に限り、そのままでは自由にサイズの変更ができません。
各ユーザーが見やすい様に変更が出来るのがベストでは?
絶対指定をやめて、相対指定の[em]や[%]にしたほうが宜しいかと。
Re: アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/27 16:43
>新しい掲示板で投稿(返信)する際、メール欄に名前が表示されます。

スパム対策として、メールアドレス書き込み禁止などの処置が効果的だと、件のURLには記載されていました。
おそらくそう言った関係やらなにやらで、書き込みフォームには、予め「name」と記入済みです。

ご面倒でも、設定が変わったことをご了解頂き、必要な事項を書き直した上で投稿して下さい。
Re: アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功 投稿者:かたやなぎ 投稿日:2005/12/27 16:45
> 何人かの方が、その状況になってます。
そうですね,私のもなっちゃっいました (^_^;)

> 皆さんの環境で、どのように見えているか...
私はこれくらいでちょうどよいと思います。
他のBBSやホームページのテキストサイズと同じくらいですし。
Re: アラシ(スパム書き込み)撃退、多分成功 投稿者:亭主 投稿日:2005/12/28 06:40
油断大敵
又来やがった。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)