アウトライニング

[118]アウトライニング 投稿者:wye 投稿日:2002/09/20(Fri) 08:25
初めまして。aiの初心者です。今勉強で作成中のテキスト、アウトライン化してからエラーに気付き、エディタブル状態に戻したいのですが、うまくいかず困っています。過去ログがあれば、ご教示願えますか?wye
Re: アウトライニング 投稿者:雄 投稿日:2002/09/20(Fri) 16:22
文字のアウトラインは、文字の輪郭をパスに変換、つまりクローズドパスのオブジェクトにする事ですよね。

目的としては
1)出力センター等で、本来出力不可能なフォントを「イメージ」化して、出力可能にする事。
2)通常の図形オブジェクトとして、様々な編集や、グラデーションマスク等の効果を施す事が出来る。
だと思います。

アウトライン化した時点で「フォント情報」は失われてしまった、と思いますが………。
未だドキュメントを閉じる前なら、「編集→やり直し」で操作を遡ることも出来ますが、それ以外はおそらく出来なかったと思いますよ。
もう一度打ち直すしかないんじゃ無いでしょうか。

アウトラインを取る前に、一旦別レイヤーにでもソースデータを保存して置くと良いかも。今回の解決にはなりませんが…。
Re: アウトライニング 投稿者:wye 投稿日:2002/09/20(Fri) 17:46
そう言うことでしたか。アウトライン化する前に直前の原稿を取っておくと良いわけですね。やむなく、打ち直します。どうもありがとう。勉強になりました。wye
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア