aiからjpg

[11919]aiからjpg 投稿者:acon 投稿日:2005/12/30 16:36
win2000/ill CS

イラストレータで
アートボード42mmx42mm
・白い正方形(42mmx42mm)
アートボード内にイラスト
これをデータ書き出しでjpg保存(RGB)しました。
イラスト違いで7つ作ったのですが、jpgを開いてみると
正しく42mmx42mm=4つ
上に余白が出来て47.2mmx42mm=3つ
となってしまいました。
何を確認したらよいでしょうか?
教えて下さい。
Re: aiからjpg 投稿者:けんさく 投稿日:2005/12/31 01:17
> 正しく42mmx42mm=4つ
> 上に余白が出来て47.2mmx42mm=3つ

サイズは何のアプリケーションで確認されたのでしょう。
Photoshopをお使いなら画像サイズの変更で42mmx42mmに直されるだけで良いと思いますが。
余白が大きくなった原因は、クリッピングマスクを使用されているのでは?
とか思います。(クリッピングマスクからはみ出たイラスト部分も含めて
画像になってしまったのでは?)

JPG書出ではなくPSDに書き出せば余分な部分は透明になりますよ。
PSDに書き出せば、色彩補正やjpg再保存による画像劣化も抑えられますので
良いと思います。
原画としてのPSD画像も大切ですよ。
だので、いきなりjpg書出することは私はしませんです。
Re: aiからjpg 投稿者:acon 投稿日:2006/01/07 19:12
せっかくアドバイスいただいたのに、お返事遅れてしまって申し訳ありません。
ご指摘のクリッピングマスクをうたがって探っていたら
一部「ガウス」が設定されているオブジェクトがあって
それを隠したらきれいな正方形になりました。
重要なパーツではなかったのでこれを普通の塗りに変えて
解決しました。
大変助かりました。
ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア