グラデーション

[12130]グラデーション 投稿者:QRN 投稿日:2006/01/16 12:09
こんにちは。いつも拝見しております。
グラデーションのオブジェクトについて、下記のようなことはできるのでしょうか?

例:
赤~黄~青のグラデーションにした長方形があります。はさみツールで半分に切ると、赤~黄~青のオブジェクト二つになります。
これを赤~黄と黄~青にすることはできないでしょうか?

もともとの赤~黄~青のグラデーションの長さが決められており(またグラデーションの各色の幅もばらばらなのでパーツごとに計算できないのです)、それを二分割したり三分割したりしたいのです。


WIN XP
ILL10を使用しております。

ご存知の方がおられましたら、ご教授お願いいたします。
Re: グラデーション 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/01/16 13:09
クリッピングマスクで同じオブジェクトを左右別々に表示してはどうでしょうか?
Re: グラデーション 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/16 13:34
質問の趣旨と違っていたらゴメンナサイですが、

要するにオブジェクトが分割されている時に、そのオブジェクト全体を通して(オブジェクト個々にではなく)、グラデーションを掛けたい、と言うことでは有りませんか?

オブジェクトが一つであれ、複数であれ、そのオブジェクトを全て選択し、グラデーションツールで、端から端までドラッグすれば、通した形でのグラデーションが掛かります。
Re: グラデーション 投稿者:QRN 投稿日:2006/01/16 14:18
ゆうこさん、亭主さん
早速のRESをありがとうございます。

亭主さんのおっしゃる方法が、まさに探していたことでした。(私の説明が要領が悪くて申し訳ありません)

これまでグラデーションのパレットしか使ったことがなくて、ツールには気づいていませんでした。複数オブジェクトでもOKとは、何とも便利ですね。早速使ってみます。

ゆうこさんに教えていただいたクリッピングマスクも試してみました。この機能もこれまで使ったことがなかったので勉強になりました。
各パーツを後で整列させたりしたいので今回はBESTの方法ではなかったのですが、このやり方も覚えておこうと思います。

本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)