初めまして

[121]初めまして 投稿者:キューピー 投稿日:2002/09/20(Fri) 18:13
グラデーションツールを使いたいのですがいつも白黒の色しかできません。色を変えようと思っても変えられないいんですが
どうしたらいいのでしょうか??
Re: 初めまして 投稿者:マサ 投稿日:2002/09/20(Fri) 18:43
1. 選択ツールでオブジェクト選択
2. ツールボックスの塗りボックスクリック
3. グラデーションパレット表示
4. グラデーションバーをクリックするとボタンが表れるので(始めと終わりの2カ所)
5. そのボタンを選択してカラーパレットで色をつくるとそのボタンの所にその色が設定される
6. ほかのボタンも同様に5. と同様に
7. 中間でも色を設定したければグラデーションバーをクリックすればボタンが表示されるので同様に色を設定

これで…
マニュアル見ても判らなかったの?
追加レス 投稿者:雄 投稿日:2002/09/20(Fri) 19:10
キューピーさんは、おそらくオブジェクトを作り、その「塗り」にツールパレットの(白黒)グラデーションか、スウォッチパレットの(白黒)グラデーションカラーを適用したんでしょうね。

その状態で、グラデーションパレットを表示すると、グラデーションバーにその状態が反映されている筈です。
バーの両端に、白、黒のカラーチップが付いています。

そのカラーチップのカラーを変更すれば、グラデーションのカラーも変更される訳です。
手順は、
1)カラーチップをクリックし選択。
2)その状態で、Altキーを押しながら、「スウォッチパレット」のカラーをクリックすれば、カラーが入れ替わります。
3)その後、カラーの微調整は、マサさん説明の通り「カラーパレット」で行います。

なお、カラーバーの任意の場所でクリックすれば、カラーチップを増やし、上記の手順でカラー編集が出来ます。

又、グラデーションの位置は、ツールパレットのグラデーションツールを使います。
ありがとうございました。 投稿者:キューピー 投稿日:2002/09/21(Sat) 19:12
色を変えることが出来ました。ゆっくりとマスターしていきたいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア