教えてください(文字ヌケの詳細です)

[12250]教えてください(文字ヌケの詳細です) 投稿者:やん 投稿日:2006/01/23 14:37
ご亭主様、返信有り難うございます。

Windows xpのHome editionでillustrator csを使用しています。
①300文字程度のテキストを挿入(テキストはインポートしたのではなく、イラストレーターにおいて文字入力しました)し、プリントアウトしたところ、行頭の文字が所々印字されませんでした。何度プリントしても同じヶ所が落ちてしまいます。

×ああああああああああ
あああああああああああ
×ああああああああああ
×ああああああああああ
あああああああああああ (×が文字ヌケ)

といった感じです。ある特定の文字が抜けるわけではなく、抜けた文字は様々です。


②テキスト全部を選択し、文字位置をやや上にずらしてみましたが、プリント状況はまったく同じでした。

③また、その後、ワードでテキスト文書を作り、そこからコピー&ペーストでイラストレーターに貼り付けてみたのですが、
今度はもっと多く文字ヌケが出来てしまいました。

ああ×××ああ×あ
×××ああああ××
あああ××ああ×あ
あ××あああ×あ×
××××あああ××

のような感じです。

ちなみにPDFファイルに書き出してみたら、綺麗にプリントアウトできました。
Re: 教えてください(文字ヌケの詳細です) 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/24 15:03
不思議な現象ですね。
と言うか、私には考えにくい現象です。

PDFファイルで正常、と言うことだと、ポストスクリプトの問題なのか?
プリンタは何ですか?

Illustratorだけの現象なら、Illustratorの再インストールか。

いずれにしても私には分りません。実際にこの状況で有るなら非常に興味があります。
どなたか分る方が居ると、私も聞きたいですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア