パターンブラシの線幅

[12304]パターンブラシの線幅 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/01/27 17:22
いつもお世話になっております。
「パターンブラシ」を登録し適用する場合、線幅が「1 Pt」で登録したサイズの
パターンになるということに本日気が付きました。
ver.8 では「パターンブラシ」を適用すると自動的に線幅が「1 Pt」となり
登録したサイズのパターンを使えていたのですが、
ver.9 からは線幅はそのまま変わらずに「1 Pt」との比率で「パターン」が
適用されます。(線「なし」に適用させると「1 Pt」の線幅に自動的に変更されますが……)

「ver.9 以降」でも「ver.8」のように「パターンブラシ」を適用させた時に、
自動的に線幅を「1 Pt」にするような設定はどこかにあるのでしょうか。
少し問題が違うのですが。 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/28 10:46
あぷらいとさん、
こちらこそいつも有難う御座います。

あぷらいとさんの案件については、まるで気が付いていませんでした。
設定についても分らないのですが………。

どうもIllustratorは、線幅1pt が基準になっているような気が、なんとなくします。

このページの下のほう、No.12245でのakabane さんの書き込み「デフォルトの線幅を変えたい」でも、「線幅が0.353mm(1pt)に戻ってしまう、0.1m 初期設定に出来ないか」との書き込みが有ります。

私も、0.25pt で新規書類を開きたいと思っているまま、その設定が分らずにいます。
FreeHand は自由に線幅を設定し、新規書類にも反映出来たのですが。

この辺、若し分る方がいたら、akabane さんともどもお願いしたいと思っています。
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/01/28 15:01
ver.8ならば「AIPrefs」ファイル中の
******
  /PathStyle {
    /Stroke {
     ・
     ・
     ・
      /Width 1.0
*******
の「/Width 1.0」の数値を「0.25 pt」なら「0.25」
「0.1 mm」なら「0.2835」に変更すればすむのですが、

ver.9 以降では「AIPrefs」の同じような場所を書き換えても駄目でした。
ver.9 からは「スタイル」の「初期設定スタイル」が反映してしまうようです。
「初期設定スタイル」は削除も変更もできないようですし、
「スタイル」のないバージョンのファイルを読み込んでも
勝手に「初期設定スタイル」が作られてしまいます。

Illustratorのプラグイン(Plug-ins)フォルダにある
「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」and/or「Adobe Illustrator Startup_RGB.ai」に
自分の希望する「スタイル」を登録しておき、
起動直後にその「スタイル」を適用させるぐらいしか方法がないような気がします。
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/01/28 16:56
実験してみました。
Illustratorのプラグイン(Plug-ins)フォルダにある
「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」ファイルを
Illustrator CS2 で開き、
「別名で保存」で Illustratorオプションで「圧縮を使用」のチェックをはずし保存。
バイナリエディタで
圧縮を使用しないで保存した「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」を開き
***********
%AI9_BeginArtStyles
/KnownStyle :
([蛻晄悄險ュ螳咯) /Name ,
/SimpleStyle :
0 O
0 0 0 0 k
0 R
0 0 0 1 K
0 1 0 0 0 Xy
0 J 0 j 1 w 4 M []0 d
***********
「0 J 0 j 1 w 4 M []0 d」の部分を「0 J 0 j 0.5 w 4 M []0 d」に書き換えて保存。
これで「グラフィックスタイル」の初期設定スタイルの線幅が「0.5 pt」となり、
デフォルトの線幅も「0.5 pt」となりました。

もちろん、試される場合は自己責任です。
必ず「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」をパックアップととってから。
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/29 01:43
あぷらいとさん、相変わらず専門的で渋い情報有難う御座いました。

バイナリエディタなど全く使うことの無い私でしたが、早速ダウンロードしてやってみました。
でも、恥ずかしながらダメでした。使い方が分らなかった。

ファイルを開くことは出来たのだが、1を0.5、或いは0.25に書き換えることが出来ませんでした。
字数が多くなると、その分後ろのデータまで書き換えられてしまって。

ふーむ???
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/01/29 09:28
> ファイルを開くことは出来たのだが、1を0.5、或いは0.25に書き換えることが出来ませんでした。
> 字数が多くなると、その分後ろのデータまで書き換えられてしまって。

どのバイナリエディタを使ったのかわかりませんが、
普通のエディタやWord、Excelと同じく「Insert」キーを押すことで
「上書」モードと「挿入」モードが切り替わるようになっているのではないでしょうか。

なお、「Illustrator Startup_RGB.ai」は書き換えた場所が悪かったのか、書き換えたファイルを開くとエラーが出て駄目でした。
Illustrator Startup_CMYK.ai」を開いて、カラーモードで「RGB」にすればいいのかな。
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/29 11:09
あぷらいとさん、出来た!!
出来ましたよ。

今までなんとなく不便を感じながら、設定方法が分らないままでいたのが解決しました。
RGBに付いては試していませんが、CMYKではOKです。
しかし、良くこんなところを見つけますね。

と言うより、この辺の設定項目はIllustratorに有っても良いことですよね。
akabane さん、見ているかな。

FAQにも頂きます。
勿論「自己責任」と言うことで。

Re: パターンブラシの線幅 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/01/30 18:02
私の場合、「線幅0.12mm(オモテ罫)で塗りなし」にしたかったのですが
いろいろと「塗りなし」になるように書き換えてみたのですが、
Illustratorは「塗りなし」にはしてくれませんでした。

akabane さんは「OS10.4.4でIllustrator CS2」ですので、
この書き換えで上手くいくかどうかはわかりません。
自己責任とはいえ、書き換えた「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」から作成されたファイルを
他のIllustratorで開いて作業した場合にどんなトラブルが潜んでいるかもわかりませんので注意が必要です。

私としては「No.12310」で書いた方法をお勧めします。
「線幅」と「塗り」と指定して「グラフィックスタイル」に
「新規グラフィックスタイル」で簡単に登録できます。
オブジェクトを選択しない状態で「新規グラフィックスタイル」を適用すれば、
「線幅」「塗り」は「新規グラフィックスタイル」で登録した設定がデフォルトになります。
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:akabane 投稿日:2006/01/31 01:01
あぷらいとさん、亭主さんありがとうございます。

「Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai」の書き換え
やってみましたけど、うぅー、うまくいかないです。
Jedit Xを使ってますが、エンコードのメッセージがでるので
ちょっと私がさわるのはやばそうです。
また挑戦してみます。

「新規グラフィックスタイル」登録を早速しました。
ありがとうございます。
Re: パターンブラシの線幅 投稿者:亭主 投稿日:2006/01/31 08:39
>他のIllustratorで開いて作業した場合にどんなトラブルが潜んでいるかもわかりませんので注意が必要です。

ナルホド。
私のように他とのデータ受け渡しに、殆ど縁の無い環境では、問題意識にしませんでした。

通常(私的に)使う、0.25pt設定のスタートアップファイルと別に、正規の(1pt)スタートアップファイルを別名で用意し、必要に応じて呼び出せば良いのか、などとも考えましたが………、
そこまで行くと「線幅」パレットで必要に応じた線幅に設定しなおす方が簡単になってきますね。

しばらくはこのまま、0.25で行ってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)