tmpファイル

[1234]tmpファイル 投稿者:たま 投稿日:2003/03/17(Mon) 10:00
はじめまして。教えてください。
Illustratorepsファイルを扱っていると、自動的に「*.tmp」というバックアップファイルが作成されてしまいます。
これを作成しないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
Re: tmpファイル 投稿者:あさうす 投稿日:2003/03/18(Tue) 23:34
ありません(^^;
というか、そのファイルはAIが一時保存のために
作成しているファイル(Tempotrary FIle)なので、
AIを終了すれば消えるはずですけど。

もし消えないようならば、
まず具体的な環境をおっしゃってくださいませ。
こちらでも検証してみたいと思います。
Re: tmpファイル 投稿者:たま 投稿日:2003/03/20(Thu) 20:58
あさうすさん、ありがとうございます。

具体的な環境は、Frame Makerファイルとは異なる階層に
存在するepsファイルを、Frame Makerに貼り付けていて
Frame Maker上でイラストをダブルクリックし、Illustrator
開いて修正を加え、上書き保存しています。
この時点でtmpファイルが作成されるようです。
Illustratorを終了しても、tmpファイルは残ります。

よろしくお願いいたします。
Re: tmpファイル 投稿者:あさうす 投稿日:2003/03/21(Fri) 23:17
それ、AI単体っていう話ではないのでは?(^^;
最初の質問と話が食い違ってくるような気が…

ちなみにFramemakerは利用してないので、
通常の挙動などがわかりません。
ところで同一の階層にあるデータの場合はどうでしょう?
ただまあ、Framemakerがtmpファイル作成してるなら、
いずれにしても作るとは思うんですが…
なんか原因をひとつひとつ切り分けた方が良いような気がします。
Re: tmpファイル 投稿者:たま 投稿日:2003/03/27(Thu) 14:22
あさうすさん、すみませんでした。
AI単体の話ではなく、F/Mの問題ですよね。
再度検証してみます。
ありがとうございました。
Re: tmpファイル 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/03/28(Fri) 02:00
問題の解決になるかどうかは分かりませんが
イラレで修正を加えた後“保存”ではなく“別名で保存”を選択して
現在修正を加えているファイルを上書き保存すると
tmpファイルはできなくなると思います。
毎回それを行わないといけない場合もありますが
大抵、一度それを行うと、次回からはtmpファイルは
作成されなくなるのではないかと思います。
問題から外れていたら、すみません。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア