動作について

[12367]動作について 投稿者:えいじ 投稿日:2006/02/02 12:03
いつも拝見させていただいております。
過去ログは見たのですが、同じような症状がないので教えていただけないでしょうか?

新規作成をするときの最初のダイアログが出るのと、
そこでサイズを設定してからアートボーが
出るまでが、異常に遅いのです。
また、プリントダイアログが出るまでも、異常に遅いです。
CPUはPentiumD3.0GHZ
OSWINDOWSXP Media Center
RAM1GB
バージョンillustratorCS
です。
その他の動作はとても速いので、windowsの問題でしょうか?
お願いします
Re: 動作について 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/02 18:07
原因も対策も分からないのですが、Illustratorの環境を読み込む際に何らかのブレーキが掛かっている見たいですよね。
PCのスペックは充分ですから。

取りあえずは、困った時の「環境設定ファイル」で、これを捨ててみてください。
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6

それでもダメな場合、Illustratorの修復再インストールですかね。
Re: 動作について 投稿者:とろやん 投稿日:2006/02/02 18:21
用紙サイズ関連の処理で時間がかかっているのかもしれませんね。
プリンタのドライバも新しくした方がいいかもしれません。
Re: 動作について 投稿者:えいじ 投稿日:2006/02/03 10:37
亭主様、とらやん様
ご返信ありがとうございます。
AIPrefsをさくじょしたところ
起動ダイアログ後のアートボードは早く出るようになりましたが、ダイアログが出るまではあいかわらずです。
プリンタドライバもcanonのufrからLIPSに
変更してみました。その後戻したりしてみましたが、
あいかわらずです。ほかに何かありませんか?
再セットアップもしてみましたが同じです

Re: 動作について 投稿者:テクニクテクニカ! 投稿日:2006/02/03 14:07
Illustratorは起動した時にプリンタドライバを見に行きますが、
アートボードの表示は速くなってダイアログの表示が遅いというのは変ですね。。。

対応が重なってしまいますが、Illustratorを終了して、
○ AIPrefs削除、もしくは環境設定フォルダごと削除(カスタムアクションも消えます)、○ フォントリスト削除、○ 使用可能フォントを300項目以内に減らす、○ ATOKなどをお使いの場合は、アップデートしてみる、○ アンチウイルスソフトをはずしてみる
、、という対応でIllustratorの挙動がおかしい場合は直る場合が多いですよん。

あとはサービス停止でIllustratorを起動してみてはいかがでしょうか。
それで挙動が遅い場合はIllustrator側の問題、遅くならない場合は他のアプリとの相性が影響を与えている可能性が多いですねっ。
Re: 動作について 投稿者:ねこさん 投稿日:2006/09/29 17:40:44
私も同じ現象に陥りました。
さらにプルダウンメニューのウィンドウから、ライブラリパレットを表示しても遅かったです。
私の場合、通常使うプリンタを変更したら直りました。
ローカルのプリンタやアクセスの応答が速いプリンタを選んだら直りました。
ちなみに私はAcrobatがインストールしてあるので、AdobePDFを常に使うプリンタに設定しました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)