OS9.2 と G4

[12387]OS9.2 と G4 投稿者:高橋 投稿日:2006/02/04 00:43
ある日、会社のG4(OS9.1)マシンが作業中固まった切っ掛けで、再起動などでも立ち上がらなかったんで、OS9.2で初期化しましたが、今度は前より突然固まる回数が重なりました。コマンド+iでそれぞれのソフトに平均250Mほどメモリを上げたりしましたが、画面を縮小拡大するきとやスキャンを起動するきとなど 普段なら考えられないときにも 固まったりして大変困っておりますので、徹底的にそのマシンをどう対応すれば良いか ご存知の方がいらっしゃいましたらご指導の方何卒よろしくお願いもう上げます!(※前回使ってたOS9.1と今のOS9.2の差は原因なんですか?)
Re: OS9.2 と G4 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/02/04 00:50
HDDかメモリに問題があるのではないでしょうか?
・メモリモジュールを一つずつ外してみる。
・HDDをFirstAidで修復してみる。
・HDDを初期化してOSから再インストールしてみる。
こんなところ試してみてはどうでしょう。
Re: OS9.2 と G4 投稿者: 高橋 投稿日:2006/02/04 22:10
ふぁんてーるさん、アドバイスありがとうございます。是非やり直して見ます。ひとつ確認させて頂きたいのですが、G4とOS9.2の互換性には問題ないと考えてよろしいですか?
Re: OS9.2 と G4 投稿者:ふぁんてーる 投稿日:2006/02/06 12:47
))G4とOS9.2の互換性には問題ないと考えてよろしいですか?

お使いのG4がどのG4なのか分かりませんが、問題ないと思いますよ。

アップルのサポートページでは
*http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106436

OS9.2.1はPowerMacG3からG4をサポートしていると書かれていますから、9.2.2でサポート外になったG4があるとは考えにくいでしょう。特別9.2.xと相性が悪いマシンがあるという話も聞いたことがありません(これは私が知らないだけかもしれませんが)。
憶測ですが、おそらくHDDに障害が起きているのではないかと思います。まずはバックアップを取って、HDDの修復か初期化をするのが先決でしょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア