IllustratorCS2のアートボードの件

[12423]IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:tsuji 投稿日:2006/02/08 12:09
はじめまして、解る方がいたらお願いします。

先日OSXに移行しイラレCS2にかえたのですが、
以前のバージョンでは使用できた
アートボードのサイズを用紙設定に合わせる
『用紙設定を使用』のチェックボックスがなくなり大判のプリントが出来なくて困っています。

これに変わる機能がありしたらよろしくお願いします。

Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:がれーじm 投稿日:2006/02/08 14:11
プリントダイアログの
オプション>用紙サイズに合わせる
で駄目なんでしょうか
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:tsuji 投稿日:2006/02/08 14:34
がれーじmさん 返信ありがとうございます。

用紙サイズに合わせるにチェックをすると、
柄が拡大してしまいます。

柄のサイズはそのままで、アートボードをA0やB0の大きさにしたいので、
ドキュメント設定>アートボード>カスタムでサイズを指定する以外の方法がありましたら、よろしくお願いします。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/08 14:58
>柄が拡大してしまいます。

柄が拡大?
以前のバージョンでも、オブジェクトのサイズを変えずに、用紙サイズだけ拡大って出来ましたっけ?
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:tsuji 投稿日:2006/02/08 15:37
亭主さん 返信ありがとうございます。

イラレver9やver10では、

書類設定>アートボードの『用紙設定を使用』にチェック>用紙設定の用紙サイズをA0に変更すると、アートボードと用紙設定がともにA0サイズになり、オブジェクトは原寸のままでした。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:香龍 投稿日:2006/02/08 16:27
『ファイル』→『プリント』で『用紙設定』を選択。
プリンタ種と用紙サイズを使用するものに変更して『OK』。
用紙を『プリンタドライバで定義』にして『完了』
その後ドキュメント設定でサイズを変更してからプリントすると出来ないですか?

注)オブジェクトのサイズは変わりません。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/02/08 16:33
CSからは、アートボードを設定する場合の『用紙設定を使用』がなくなってしまったようですね。
用紙サイズとアートボードのサイズを一度に変更できて便利だったのですが。

「A0」を設定するには「カスタム」で幅:841mm、高さ:1189mmとサイズを入力するしかないように思います。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:tsuji 投稿日:2006/02/08 17:33
香龍さん あぷらいとさん 返信ありがとうございます

香龍さんの方法でも、あぷらいとさんの方法同様
ドキュメント設定でサイズを変更するさいにカスタムで定義しなければならないようです。
解凍してくださった皆様ありがとうございました。
もしも、他の方法がありましたらまたお願いします。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:香龍 投稿日:2006/02/09 00:37
私のパソコンでは上記の方法でA0がドキュメント設定で選択できるのですが...。
もしかしてプリンタドライバがCS2に対応していないとか、PPDファイルが変更していないとかでは?
※PPDファイルについてはユーザーガイドに詳しく載っていますので参照してみて下さい。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/02/09 11:03
attached imagetsujiさんの
> アートボードのサイズを用紙設定に合わせる
> 『用紙設定を使用』のチェックボックスがなくなり大判のプリントが出来なくて困っています。
「大判のプリントが出来なくて困っています。」は大判のプリントはできるが、
大判のプリントサイズのアートボードサイズを設定する時に
カスタムでサイズを入力(定義)しなければならない工程が1つ増えてしまったという意味だと思います。

香龍さんの
> 私のパソコンでは上記の方法でA0がドキュメント設定で選択できるのですが...。
「選択」ということはドキュメント設定でアートボードサイズのプルダウンメニューで
「A0」を選択できるということでしょうか。
ちなみにPPD(PostScript Printer Description)ファイルはPSプリンタ用のファイルのようです。
Re: IllustratorCS2のアートボードの件 投稿者:香龍 投稿日:2006/02/09 23:54
すみません、訂正です。
私のパソコン、用紙設定に関するプラグインが入っているためA0も選択出来るようです。
印刷機のメーカーさんの自作のようなので出回っていません(汗)
一般ではカスタムで設定するしかないようです。
お騒がせしました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア