写真を加工して保存方法SOS

[12433]写真を加工して保存方法SOS 投稿者:のりこ 投稿日:2006/02/08 18:22
イラストレイター10を使用している初心者です。XPです
デジタルカメラで撮った写真を加工して(明るくしたりして)イラストレーターに書き込む方法を教えてください。
いつもは、ペーストしていて、かなり重いファイルになってしまい困り果てております。
Re: 写真を加工して保存方法SOS 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/02/08 18:37
写真そのものを加工したいのでしたら、PhotoshopとかPaintShopProとかを使って下さい。


>かなり重いファイルになってしまい困り果てております。

それが「必要な重さ」であれば仕方ないでしょうね。
不必要に重いのであれば、やはり前述のようなソフトで事前処理をしておくべきです。
Re: 写真を加工して保存方法SOS 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/08 23:55
コスゲタケシさんの助言どおりです。

………が、
写真(ビットマップ画像)とIllustrator(ベクトル画像形式)との関係と言う、とても基本的な問題で、キチンと説明し始めると凄く長くなるんですね。

写真の加工(明るさや解像度の変更)は、Illustratorでなく、ペイント系ソフトの受け持ちです。
コスゲタケシさんが挙げてくれたソフトの他、デジカメにも付属で付いている場合も有るでしょう。
或いはフリーソフトの中にもあります。例えば………、

*http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/

その辺のところをヒントに勉強してみてください。下記も参照のこと。
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/digital_picture/digital_picture_top.htm
Re: 写真を加工して保存方法SOS 投稿者:te 投稿日:2006/02/09 00:50
デジカメの画像ですとjpegデータでしょうか?
イラレjpegを貼り込むとそれだけでも重く(動きが遅く)なります。
出力するプリンタにもよりますが、eps形式で貼り込むサイズにリサイズして
リンク配置すればかなり軽くなるはずです。
写真加工については、みなさんがおっしゃているとおりです。
Re: 写真を加工して保存方法SOS 投稿者:のりこ 投稿日:2006/02/09 19:03
いろいろなアドバイス誠にありがとうございます!!皆様のアドバイスに思わず、涙、涙、涙です。今までリンク配置を勉強不足で知らなかったので、1枚のパンフレットを作るのに約17.2MBかかっていました。そして、このやり方をしたら、291KBまで減りとても軽くなりました。この作業がわからないまま、1年以上やり続けていたので、200枚以上。動作が重いはずでした。Jpegでした。
まだまだ勉強不足過ぎてお恥ずかしいのですが、今度は新たな問題です。

上書きすると(保存)そのまま、保存できる場合と、PDSファイルに問題がありますと、出るので、新しい名前を設定し、古いのを削除しようとすると、古いのは(他の人、またはプログラムファイルを使用してる可能性があるプログラムをすべて閉じてからうやり直してください)とエラーがでて、削除できません。自分としては、紛らわしくなってしまいので、ゴミ箱に捨てたいのですが。この現象は??
そのまま、保存できるのと、エラーがでてくるのはどういうことのなでしょう?
Re: 写真を加工して保存方法SOS 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/09 19:32
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_1.htm#sakujo

この辺を参考に。
具体的にはその関連過去ログを参照のこと。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)