スタイルと、ロゴの使用について

[12445]スタイルと、ロゴの使用について 投稿者:au 投稿日:2006/02/09 12:45
◆使用環境
*Mac OS X バージョン10.2.8(G5)
*lllustrator10.0.3

■lllustrator使用初心者なのですが、本(MdN BOOKS「lllustrator10分間ロゴデザイン」)の中にUPされている「デザイン文字?」を使いたいのですが、ロゴデザインの本についているCDのロゴと、スタイル(画像データ)を、どこにコピー保存していいのか分かりません・・・。
下に、その素材を圧縮したものを添付しています。
■この文字を使用してデザインする場合、フォントの様に添付してあるaiデータを、どこかにコピーしないと使用不能なのでしょうか?
■それとも、このままaiデータを開いて例題の「pasta」を、こちらが使いたい様にそのまま加工して使用するのでしょうか?

質問の書き方が、これで伝わるか不安ですが(分かりにくかったらすみません>へ<)どなたか、ご回答の程、宜しくお願い致します。
Re: スタイルと、ロゴの使用について 投稿者:おやじ 投稿日:2006/02/09 15:03
追加情報をください。
そのCDに入っているロゴ文字をそのままつかいたいのですか。それともその文字のスタイルでオリジナル文字を作りたいのですか。
マニュアル本にあるサンプルは、作り方を知るためにAIデータならパスやレイヤの使い方を知るだけのためにあると思います。そのままCDから開いても確認できるはずです。
CDの付いている本の注意書きをよく読んでみてください。
第三者に聞くことではないような気がします。
そのデータそのものを使いたければ、自分のHDに別名で保存すればいいでしょうが。
ただし個人使用は別として著作権に抵触しなければですが。
Re: スタイルと、ロゴの使用について 投稿者:au 投稿日:2006/02/09 16:42
おやじ様レスありがとうございます★

lllustratorのスタイルに、CDのデータを追加して、自分で作成した文章に、スタイルで効果をつける方法を知りたいのですが。。。
lllustratorに元々標準で入っているスタイルに、CDのデータを追加したいのですが、そのCDのデータをどこに移動して良いのかがわからなかったのです。
lllustratorに入っているスタイルデータがある場所を探してみたのですが、よく分かりませんでした。
フォントのデーターは「HD>ライブラリ>Fonts」にコピーしたら、その後使える様になるので、スタイルの文字データも
同じ要領で使得る様にする方法がわかりません。。。
Re: スタイルと、ロゴの使用について 投稿者:とろやん 投稿日:2006/02/09 16:52
たまたま同じ本がありましたので解説しますと、

1.使いたいスタイルのサンプル (.ai) ファイルを開く
2.使う先の .aiファイルを開く(無ければ新規作成)
3. 1で開いたファイルより、スタイルが適用されている文字なり図なりを 2で開いたファイルへコピーする

以上でスタイルごとコピーされます。
スタイル、スウォッチ、ブラシのウインドウにそれっぽい項目が増えてますので、そちらを対象となる図形に適用してください。

コピーした文字や図は削除してかまいません。
Re: スタイルと、ロゴの使用について 投稿者:au 投稿日:2006/02/09 17:18
とろやん様レスありがとうございます★
同じ本を、持っていらっしゃるとの事で、説明べたな私として、とてもうれしいです★

「1.使いたいスタイルのサンプル (.ai) ファイルを開く」
↑この状態の時スタイルに使用したいaiデータが表示されているのですが、
「3. 1で開いたファイルより、スタイルが適用されている文字なり図なりを 2で開いたファイルへコピーする」
↑この時文字は使いたいスタイルで、いじれるのですがスタイルには表示されていません…≧ω≦。
lllustratorを立ち上げた時に、既にスタイルに追加されている状態で使用するには、どこにデータをコピーしたらよろしいのでしょうか? 
もし、理解不足で同じ事を何度も聞いていたらもうしわけありません。。。
Re: スタイルと、ロゴの使用について 投稿者:とろやん 投稿日:2006/02/10 11:28
lllustratorを立ち上げた時に、既にスタイルに追加されている状態で使用するには、Illustratorのプログラムが格納されているフォルダの初期設定ファイルを変更すればOKです。

バージョンによってファイル名が違うのですが、Illustrator 10(win版) の場合は以下の2つでした。

Adobe Illustrator Startup_CMYK.ai (CMYK用)
Adobe Illustrator Startup_RGB.ai (RGB用)

元に戻せるように、編集する前に別の場所へコピーしておいてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)