フォトショップで加工した画像を埋め込んだaiファイルを、メールに添付して送りたいのですが、圧縮をかける際画像を埋め込んだままでも問題はないのでしょうか?

[12482]無題 投稿者:momo 投稿日:2006/02/15 18:25
申し訳ありませんが、わからないので教えてください!フォトショップで加工した画像を埋め込んだaiファイルを、メールに添付して送りたいのですが、圧縮をかける際画像を埋め込んだままでも問題はないのでしょうか?それとも、埋め込まずにリンクさせておいて圧縮するほうが良いのでしょうか。圧縮Lhacaで行いたいと思っているのですが、ファイルが壊れたりしないか心配なのでこちらに書き込ませて頂きました。ご伝授いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
Re: 無題 投稿者:ギリつめ2分アキ 投稿日:2006/02/15 19:38
ネットの掲示板に書き込める環境なんだから、まずはご自分のメールアドレスへ送信テストしてみてはいかがですか?
ちにみに「.ai」や「.eps」はテキストファイルとして扱われますので圧縮は必須と愚考します。
Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/02/16 11:08
どういう事に使用されるか分かりませんし、どちらが良いか相手に確認された方が一番いいと思いますが。

私の場合は、Illustrator8ですので参考までに...
私は、リンクで「配置した画像を含めずに保存」で
同じフォルダ内に配置画像を入れて、そのフォルダごと圧縮して送ります。
そうすれば、画像修正等先方でやってもらえますから。
データも軽くてすみます。
埋め込みでも、画像を含めて保存でも、結局配置画像は添付するように言われますからね。

それと、あまりデータが大きいと相手が受け取れないかも知れませんので
それの場合は「宅ファイル便」
*http://www.filesend.to/
をご利用下さい。50MBまで無料で送ることができます。

その他、詳しいことは「電子メールで入稿する時のQ&A」
*http://www.ognet.jp/project/qamail.htm
をご参考に
Re: 無題 投稿者:momo 投稿日:2006/02/16 17:13
有難うございます!photshop加工した画像をIllustrator9に埋め込んでLhaca圧縮をしてみたのですが(もともと23MBほどありました)ほとんど容量が変わりませんでした。(本来圧縮されるものなのでしょうか・・)リンクにすると圧縮されましたので、この方法で良いか相手に聞いてみたいと思います。宅ファイルも考慮したいと思います。アドバイス大変参考になりました。有難うございました!
Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/02/16 18:14
>本来圧縮されるものなのでしょうか

今日、送ったものは21MBが2.4MBになりました。
配置画像の種類にもよると思いますが、jpegのようにはじめから圧縮のかかっているデータでは変わらないと思いますが、
「ギリつめ2分アキ 」さんの言われる通り圧縮は必要ですよ。

余談ですが、Illustrator9のデータは8に保存しかえた方が良いようです。
9はなにかとトラブルが多いようですよ。
Re: 無題 投稿者:あさうす 投稿日:2006/02/17 09:01
>本来圧縮されるものなのでしょうか

圧縮元のデータによります。
Illustrator9.0のai形式はもともと圧縮されたデータなので
さらに圧縮しても効果はほとんどありません。


>余談ですが、Illustrator9のデータは8に保存しかえた方が良いようです。

データの内容や作業者によっては、逆に余計なトラブルを生むことになりますが。
Re: 無題 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/02/17 10:01
Illustrator9.0のai形式はもともと圧縮されたデータなので
さらに圧縮しても効果はほとんどありません。

そうだったんですか。9は使った事が無いので知りませんでした。

>データの内容や作業者によっては、逆に余計なトラブルを生むことになりますが。

これは、私の方の外注先から言われた事で、そのままの方が良い事もあるんですね。

ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)