IllustratorCSでオーバープリントのプラグインについて

[12491]IllustratorCSでオーバープリントのプラグインについて 投稿者:toto 投稿日:2006/02/16 12:23
はじめまして、Mac版のIllustratorCS(11)のオーバープリントプラグインについてお聞きしたいのです。
データの内容は4cカラーと1cとが混在されているデータなのですが、いままではオブジェクトを全部選択してオーバープリントのプラグインをかければブラック100%であれば文字・オブジェクトにオーバープリントのチェックが入ったのですがCSは文字のブラック100%にしかチェックが入りませんオブジェクトは単独で選択しないと入らないのですが、これはバグなのでしょうか? 他に方法がありましたらご教授お願い致します。
>オーバープリントプラグイン
サードパーティのプラグイン?
>いままではオブジェクトを全部選択…
CS以前? 対応はプラグインのメーカーに…
>オーバープリントプラグイン
サードパーティのプラグイン?
>いままではオブジェクトを全部選択…
CS以前? 対応はプラグインのメーカーに…
―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―
いえ、基本的にはIllustratorCSのプラグインの中にブラックオーバープリントと言う項目があり、その機能がCS以前のバージョンと同じには機能しないので質問しました。
ちなみにCS2のIllustratorではちゃんと機能するのですが、
やはり入稿されてくるデータがまだCSなどがほとんどなのでCSでの解決法が必要とされます。
どなたか解る方がいましたら是非お願い致します。
すみません。
以前とは旧バージョンのことです
CS1では、たしかに動作がおかしいですね。
CS2では正常に動作するのでバグでしょう。
もう一度試してみたら、どうやらアートボード上にテキストがあるとダメで、テキストがないと正常に動作します。
やっぱりバグでしょうね。
解決方法としては「選択」→「共通」で「カラー(塗り)」と「カラー(線)」で拾ってはいかがでしょう。
ただ完全に保証はできませんから、分版でプリントするなり確認して下さいね。
Reeさん、ありがとうございました。
やっぱりバグですかね他のみなさんはどうやっているのでしょうか? お困りではないのでしょうか、バグだとしたらアドビーは対策をとらないのでしょうか、CS2で直ったからヨシとしているのでしょうか、だとしたら無責任ですよね、すみません愚痴りました。シェアウエアかなにか便利なモノがありましたらご伝授ください。よろしくお願いします。
Re: IllustratorCSでオーバープリントのプラグインについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/02/17 18:47
>お困りではないのでしょうか

私はもともと個別に指定していくので、困りませんね。
製版っていうのは、そういうものではないでしょうか。
ウチではRipでブラックオブジェクトはすべてオーバープリントに設定しています。
ヌキにしたいときは、そのオブジェクトの色をBk100%+Y1%とかにしてますね。
オーバープリント機能を使うと、最初にBk100%で作成したデータを後から色を変えた時にトラブルが発生する可能性もあるので。
もっとも、これは社内で制作から出力・印刷までやっている会社じゃないと、使えない方法なんでしょうが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)