効果後の形をパスにしたい

[12514]効果後の形をパスにしたい 投稿者:QRN 投稿日:2006/02/17 15:41
こんにちは。度々お世話になります。

「効果」→「形状に変換」という作業後の見た目の形をそのままパスにすることはできるのでしょうか?

(本を見ると、元の形を保ったまま見た目だけ変えられるというのが特長の機能のようですが。ただ、効果後の形状をもとにして、また違う形にアレンジしたりするので、一度決定した形をパスにしてしまいたいのです)

あと、これに関連してお尋ねしたいのですが。
「フィルタ」と「効果」には似たような項目が並んでますが、これは元のパスを保持できるかできないか、の違いだと理解してよいのでしょうか?

WIN XP
ILL10を使用しております。

よろしくお願いいたします。
Re: 効果後の形をパスにしたい 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/17 18:07
結論から言うと「出来ない」でしょう。
効果の形をパス化して、ダイレクト選択ツール等で直接操作は不可能ですね。

しかし「形状に変換」だけで言えば、それに該当するツールが有るし、より複雑な「パスの変形」コマンドは、フィルタにも有って、こちらは実際にパス化されるし。

効果でもフィルタでも、前の操作に対し、連続的に(複合的に)効果を重ねることも出来るので、今のままでも特に不都合を感じたことは有りませんね。


>「フィルタ」と「効果」には似たような項目が並んでますが、これは元のパスを保持できるかできないか、の違いだと理解してよいのでしょうか?

その理解で良いと思います。
Re: 効果後の形をパスにしたい 投稿者:Kco 投稿日:2006/02/17 18:40
「メニュー > オブジェクト > アピアランスを分割」
ではだめでしたか?
(手許のCSでしか確認してませんが)
Re: 効果後の形をパスにしたい 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/02/17 18:44

アピアランスを分割、ではダメなのですか?
Re: 効果後の形をパスにしたい 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/17 18:58
>アピアランスを分割、ではダメなのですか?

大変失礼しました。確認していませんでした。

Kco さん、コスゲタケシ さん、フォロー有難う御座いました。

いやはや………、
Re: 効果後の形をパスにしたい 投稿者:QRN 投稿日:2006/02/20 13:28
遅くなってもうしわけありません。

Kcoさま、コスゲタケシさま

>アピアランスの分割

ありがとうございます。簡単なことだったのに、まったく気づいてませんでした。

形(パス)をどうにかすることばかり考えてまして、ガイドブックの「効果」の章ばかり調べて、できないのかな、と勘違いしてました。
次回からは、もっとあちこち探ってみます。


亭主さま

いろいろ考えて下さってありがとうございます。
大切なお時間を使わせてしまってすみませんでした。

見た目だけが変わる、という考え方がなかなか馴染めなくて、効果を使ったことがなかったのですが、さらに操作を重ねることも可能とのこと。もっと機能を使って慣れようと思います。

どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)