言語バーが・・・

[12533]言語バーが・・・ 投稿者:ななみ 投稿日:2006/02/20 17:48
こんにちは。
イラストレーターCSを使用しています。(WIN)
絵を描いている最中に言語バーの「入力モード」と「変換モード」が突然なくなってしまい、和文を入力したい時に出来なくなってしまいます(T0T)とっても困っています。
先ほど、Adobeに問い合わせしてみたら、1個の案件につき、5000円と言われてしまい、、、、貧乏な私はそんなに払えません・・・と解答を聞けず・・・・。どなたか、お助けください・・・・。よろしくお願い致します。
Re: 言語バーが・・・ 投稿者:テクニクテクニカ! 投稿日:2006/02/20 21:59
ちょっと遅かったかな??

まーず、タスクバーを右クリックでツールバー/言語バーと表示されると思いますから、選択してください。
次にキーボードのアイコンが半分くらい見えるかもしれません。それを左クリックすると「言語バーの表示」と出てきますので、選択してください。
ひとまず言語バーが出てきたら、タスクバーに納めずに使ってみてください。
作業中に言語バーの表示がおかしくなってしまうのはWindows側の問題のようです。

これで改善しない場合、以下のIllustratorの動きがおかしくなった場合の対処法を試してみてください。
1)Illustratorを終了する
2)環境設定ファイルを削除(カスタムのアクションも削除されるので、作成したものがあれば書き出しておく)
  参考 *http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223227+002
3)FntListも念のため削除
  語句「AdobeFnt07.lst」で検索。出てきたもの削除。削除しても問題ないです
4)起動して不具合が改善されたか確認

改善されない場合
5)使用可能なフォント数を確認 多ければ一旦減らす
  参考 *http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222998+002
6)3)を行って起動してみる

※念のため、アドビに電話して解決してもらったとしても、イラレがらみではない場合は返金してもらえるかもしれません。
念のため相談してみても良いのでは?? いい人が対応してくれれば良いけど・・・
Re: 言語バーが・・・ 投稿者:ななみ 投稿日:2006/02/21 14:42
テクニクテクニカ!さん
お返事ありがとうございます。
試しにやってみましたが、
大丈夫の時もあったり、やはり突然言語バーが消えたり・・・でスッキリと解決しない感じです。
自分自身コンピューターにあまり詳しくないので・・・
専門の人にみてもらう事にしました・・・。
こんな私の為にすぐアドバイス頂き、本当にありがとうございました!(T▽T)
又何かあった時にはよろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア