グラデーションメッシュについて

[12547]グラデーションメッシュについて 投稿者:ディープインパクト 投稿日:2006/02/21 15:35
こんにちは。イラストレーター9.02(MAC)を使用しています。
写真をテンプレにしトレースしてグラデーションメッシュを使用したものを作ろうと思ったのですが、パスをとった後にグラデーションメッシュを実行すると塗りがでてしまうのですが、塗り無し線無しでグラデーションメッシュは編集できるのでしょうか?バージョンによる違いもあるのでしょうか?よろしくお願いします
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/21 20:36
質問の意図が分らないんですよ。

>塗り無し線無しでグラデーションメッシュは編集できるのでしょうか?

グラデーションメッシュは「塗り」に対しての操作です。
グラデーション」が、塗りに対しての操作であると同じことです。

「塗り」が設定されていない状態では、グラデーションメッシュの操作対象が無いことになります。
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:もり 投稿日:2006/02/21 21:28
メッシュは塗り無しにできないので、ラインを編集するときはアウトラインにします。あと編集中だけ不透明度を下げる方法もあります。

Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:もり 投稿日:2006/02/21 21:33
すいません。途中で投稿してしまいました。

アウトライン表示で編集するときに、新規ウインドウを開いて横においておけば、塗りの確認もしながら操作できます。


>亭主様
先日はお疲れ様でした。
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/22 06:48
失礼しました。グラデーションメッシュ作業中の、編集の問題でしたね。
私が少し勘違いしていました。

私はレイヤーパレットの目玉マークを、Ctrl(Winの場合)キーを押しながらつついて、1時的にアウトライン化しています。

>もりさん
こちらこそ有難う御座いました。
又、機会を持ちたいものです。
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:ディープインパクト 投稿日:2006/02/23 15:09
ご回答ありがとうございます。
*http://www2.odn.ne.jp/emibanban/kouza/kouza02.html
ここを参考にして作業していたのですが、同じようにならず疑問に思っていたところでした。
4.のカラーサンプリングが楽にできていいなと思っていたら塗りが自動的に付いてしまったのでなにか設定する所があるのかと考えてみましたが違うようで困惑していました。
アウトライン化のところは省いていただけなのでしょうか?
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/02/23 15:30
バンバンさんのサイトですね。

バンバンさんもこの掲示板に助言を寄せて頂いていますが(先日のOFF会でも一緒でした)、ここは何よりご本人のサイト掲示板で聞かれるのが一番でしょう。
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:ディープインパクト 投稿日:2006/02/23 16:06
亭主さん、もりさんありがとうございました。
バンバンさんに聞いてみます。
今後質問する時が来ると思うのでその時はまた宜しくお願いします。
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:またとおりすがり 投稿日:2006/02/23 16:44
グラデーションメッシュのレイヤーが
トレースする下絵レイヤーより下になってないのでは?
Re: グラデーションメッシュについて 投稿者:バンバン 投稿日:2006/02/23 19:42
ディープインパクトさん、僕の掲示板に書いておきましたのでまたご覧ください。「またとおりすがり」さんのおっしゃる通りかな。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア