イラレのファイルとPCの挙動について

[12568]イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:ちー 投稿日:2006/02/23 00:50
はじめまして。
検索をしてここにたどり着きました。

windowsXP、Illustrator10を使用しています。

ここの掲示板の
『ファイルの削除ができません… 投稿者:ykm 投稿日:2005/03/21(Mon) 04:02 No.8448』
という記事と同じ状況で、
ゴミ箱に入れたファイルが「Dc4 を削除できません ファイルが使用中か……」というエラーメッセージが出ます。

これに関しては過去の記事で解決しました。
しかし、このことに関連しているのかわかりませんが、
Illustratorのファイルをゴミ箱に入れてからゴミ箱を開こうとしたり、
IllustratorのファイルをCDに焼こうとすると
explorer.exeが「不具合が発生しました」というエラーメッセージとともに強制終了されてしまいます。
無理矢理CDに焼いてみたのですが、データは書き込まれているものの、
CDを開こうとするとexplorer.exeが強制終了されてしまいます。
パソコンに保存してあるものを開く分にはまったく問題がないのですが…。

最初、ウイルスかと思ってウイルス検索をしたのですが、発見されませんでした。
何が問題なのか検討がつきません。
なにかわかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
Re: イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:秘密です 投稿日:2006/02/24 12:17
エクスプローラーのファイルの表示が「縮小版」になっていませんか?
理由はよくわかりませんが同じような状態になったときこれを「一覧」にしてみたら問題解決したことがあります。
開かない当該フォルダ以外のフォルダオプションから「全てのフォルダに適用」で表示の仕方を指定してみて解決すればラッキーです。
Re: イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:miya 投稿日:2006/02/25 21:11
IEの問題かもです。

アプリケーションの追加と削除でIE削除してみて
インターネットツールからIEの修復か再インストールしてみたら直るかもです。
スタート→ファイル名を指定して実行で
regsvr32.exe /u browseui.dll を実行という手もあります。


Re: イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:ちー 投稿日:2006/03/02 03:12
お礼が遅くなってしまってすみません。

>秘密ですさま
「縮小版」ではないものの、「アイコン」で小さく表示されていました。
「一覧」にしてみたところ、全く問題が感じられなくなりました!
助かりました。ありがとうございます。

>miyaさま
ご助言ありがとうございます。
しかしながら、Internet Explorerとexplorer.exeは別の物ですから、
今回の件ではそこには問題がないようでした。
どうもありがとうございました。



余談ですが、
windowsに最初から入っている、簡単にCD作成が出来るソフトでは
ファイルサイズが大きいものはうまくCDにデータを焼くことができないと知人から教わりました。
私のファイルも5~90MBのものでしたので、CDにうまく焼けなかったのは
ファイルサイズとソフトウエアの問題であったかもしれません。
別のCD作成ソフトが手元にないので、詳しく検証はできませんが…。

大変助かりました。どうもありがとうございました。
Re: イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/03/02 10:03
> Internet Explorerとexplorer.exeは別の物ですから

いえ、実は同じものと言ってもいいです。
たぶんお二人の方法は対処法は違っても原因は同じ所に見ています。
Re: イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:笹川%DTPオペ 投稿日:2006/03/02 15:48
>ゴミ箱に入れたファイルが「Dc4 を削除できません ファイルが使用中か……」というエラーメッセージが出ます。

「M.C.P.C.: 「オレ流」Win版IllustratorEPSが移動・削除できなくなったときの対処」(URL欄参照)にも書いてあるけど、AIIcon.dllが原因。

おすすめは最後に書いてある
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Shell\

aiicon.dll
をデスクトップに移動させることかな。

アイコンはデフォルトになっちゃってアイコンプレビューは消えるけど(元の位置に戻せば復活する)。というかコレが動いていると特にWindowsMeで動作が不安定になりがちなのよね。仕事マシンでは外すのを推奨。

Re: イラレのファイルとPCの挙動について 投稿者:ちー 投稿日:2006/03/03 00:29
>m_ogawaさま
そうだったのですか。
勉強不足でした。
どうもありがとうございました。

miyaさま、申し訳ありませんでした。

>笹川%DTPオペさま
詳しい説明、ありがとうございます!
さっそく参考にしてやってみようと思います。

どうもありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)