データ入稿の場合

[12664]データ入稿の場合 投稿者:庄内 投稿日:2006/03/06 20:09
印刷会社などへ入稿する場合、よく以下の記事をみつけます。

トンボをつける場合、「オブジェクト」メニューの「トンボ」→「作成」は使用せず、必ずトリムマークを使用してください。(「フィルタ」→「クリエイト」→「トリムマーク」)

なぜ、トリムマークでないとだめなのでしょうか?
Re: データ入稿の場合 投稿者:みぃ 投稿日:2006/03/07 14:51
トリムマークトンボも出来る物は同じですが、

トリムマーク」は選択したパスに対して作成できます。
デザインを移動しようとした時にトリムマークも一緒に移動出来ます。
トンボ」はトンボを作成する為の枠(パス)が必要になります。(複数図形に対しては作成出来ないと思います)
デザインを移動したい時にはトンボを一旦解除し移動してから再度作成になります。

何の為のトンボかによりますが、印刷会社としてはトリムマークの方が編集の際手間が少なくなるんだと思います。

Re: データ入稿の場合 投稿者:庄内 投稿日:2006/03/09 20:43
なるほどですね。ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)