Illustrator10.03の作業スピードが落ちているようなのです・・。

[12901]Illustrator10.03の作業スピードが落ちているようなのです・・。 投稿者:にゃんこ 投稿日:2006/04/03 15:06
初めまして。
Illustrator10.03を使用している者ですが、
Illustrator内で文字のコピーをするだけでも
数秒(イラチなだけでしょうか・・?)かかってしまい、
対処法は無いものかと思っています。
以前はIllustrator8.0やExcelを10にコピーする際に
1秒程かかっていたように思います。
詳しい時期ははっきりとは覚えていないのですが、ここ数ヶ月の
ことかと思います。
何かアドバイスがございましたら、教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。
使用環境を書いた方がレスがつくと想いますよ。
有難うございます。
あまり詳しくは判らないのですが、Windows XPで作業しております。
速いか遅いか、は主観的な問題でも有って一概に言えないのですが………、

その現象はIllustratorだけの問題ですか?、或いは他のアプリでも?

以前と比較して明らかに、そして全般的に遅くなって来たと言うことなら、ハードディスクの断片化が疑われますね。
一度「ハードディスクの最適化(デフラグメンテーション)」をやってみて下さい。

*http://Illustrator-ok.com/pc/system/system_contents/system5.htm#hd_speed
アドバイス、ありがとうございます。
そうですね・・個々の感覚ですものね。
ちなみに、メインで使う他のソフトはPhotoshop7.0.1ですが、
そちらの方では今のところ時間的な不満は感じておりません。

しばらく亭主さんのおっしゃった方法で様子を見てみます。
コメントを頂けて少し安心しました。有難うございます。
亭主様へ

先程、ハードディスクの最適化が完了しました。
すると劇的なまでに捗っています。
あまりに嬉しくて・・。
改めて 有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)