続・ローマ字入力にもどらない

[12908]続・ローマ字入力にもどらない 投稿者:もこモコ 投稿日:2006/04/04 11:37
以前、「仕事でウィンドォズXP、イラストレーターCSを使ってて、作業中、突然英数字入力になってしまって、どうやってもローマ字入力に戻らないのです。」という質問をさせて頂いた者ですが、
「一番分かりやすいと思われるのが、下の方にあるバーの中の「A」をクリックして「ひらがな」を選択することでしょうか?」というお返事を頂きました。
しかし、このローマ字入力に戻らない状態の時は、そのバーが何故か消えて出てこないのです。
デスクトップに戻ると、ひょこっとバーは出て来て、
イラレに戻るとバーはぴゅっと消えてしまいます。
だからそこで「ひらがな」を選択できません。
どうしてでしょうか!!
誰か教えてくださいー!!(泣)
Re: 続・ローマ字入力にもどらない 投稿者:m_ogawa 投稿日:2006/04/04 18:53
どうもイラストレーターは入力言語を見失うくせがあるようです。
自分の場合は日本語以外のテキストサービスを削除して治りましたが
原因は環境によると思うので参考になるかどうか。
Re: 続・ローマ字入力にもどらない 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/04 18:53
私も稀に同じような状況、IllustratorでMS-IMEのバーが消えてしまうことが有りました。
原因は分からないのですが、再起動を掛けて、改めてIllustratorを立ち上げると復旧していました。

…ということで解答になっていませんが、「困った時の『環境設定ファイル』」で、取りあえず「環境設定ファイル」の削除を行って見てください。

*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_setting_performance_2.htm#p6

それで解決しなかったら、Illustratorの再インストールかな。
Re: 続・ローマ字入力にもどらない 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/04 18:57
被りましたね。

>m_ogawa さん
「どうもイラストレーターは入力言語を見失うくせがあるようです。」

こう言う表現、私、好きです。
Re: 続・ローマ字入力にもどらない 投稿者:s.h 投稿日:2006/04/04 20:15
日本語配列のキーボードなら、
Alt+「半角/全角」でバーが復活すると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア