背景の透明部分を保持したまま配置

[12933]景の透明部分を保持したまま配置 投稿者:てつや 投稿日:2006/04/06 16:18
WindowsXP フォトショップCS イラストレーターCSを使用しています。商品チラシをつくる事になったんですが、まず商品画像をスキャナーやデジカメでフォトショップに取り込みました。そして商品画像のまわりを選択して景を透明にして保存しました。それからイラストレーターに配置したのですが、景が透明になりません。一般的にどのような方法でやるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
Re: 背景の透明部分を保持したまま配置 投稿者:おやじ 投稿日:2006/04/06 18:01
CSを使っていませんが、
DTP用の画像の透明保持の保存形式はPSDだけです。
EPS保存したいなら「透明画像の書き出し」機能で自動クリッピングパスを作って保存。
この機能を使わずに、手動でやるなら、ペンツールでパスを描いてクリッピングパス変換。
以上がDTPのやり方です。
CSの機能が分からないので、はずしていたら失礼。
Re: 背景の透明部分を保持したまま配置 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/06 18:38
繰り返し出て来る「古典的」な問題です。
と言うか、IllustratorPhotoshopに限らず、MS-Office系も含め、「画像配置」における一番需要の多い問題なのでしょう。

最近、この「景の透明化」機能について、Ecxelが結構「優れもの」だと言うことに気が付き、驚いたばかりです。

IllustratorPhotoshopについては、
*http://Illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.htm#c5

こちらを参照して下さい。
Re: 背景の透明部分を保持したまま配置 投稿者:てつや 投稿日:2006/04/07 23:52
おやじさん、亭主さん、アドバイス有り難うございました。今回はクリッピングマスクを活用するやり方で解決しました。まだ、ぎこちないので何度も試して自分のものにしたいです。また、なにかの時にも宜しくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)