ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト?

[13032]ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:くるみ 投稿日:2006/04/14 14:20
初めまして
8.01を使ってます。

おまけでサンプルファイルのフォルダーに収録されている作品に、見えるけれどどうしても選択できないオブジェクトがいろいろあってどうしたらいいのか、また自分でもマネしてみたいと思っています。
(名刺やレターヘッドの枠線など)
これはどうやったら作成、削除できるでしょうか?
状況が必ずしも分りませんが、一般的に言って………。

1、レイヤーがロックされていませんか。
レイヤーパレットで解除します。

2、オブジェクトがロックされていませんか。
「オブジェクト→全てロックを解除(Ctrl+Alt+2)」

以上を試してみて下さい。
Re: ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:くるみ 投稿日:2006/04/14 16:22
亭主さま(なんか茶道みたいでステキですね)即レスありがとうございました。

これがロックはレイヤーパレットメニューもメニューバーのオブジェクトメニューも反応しないのでIllustrator DTPよろず掲示板でおうかがいしてみました。

その後のあたらしいバージョンのおまけサンプルがどうなってるか知らないんですが、「サンプルファイル」や「トレーニング」に入っている作例にある手法の謎が知りたいです^^

それぞれ該当ファイルには親切なPDF解説もあったりするんですが、このロックでもテンプレートでもないオブジェクトに関する説明はどうやらどの説明PDFにもないんです。
ヘルプも「ロック」とか「選択できない」といったキーワードで検索したものの、あまり関係ないトピックしかかかりません;_;

お客さんにいじられて著作権を侵されたらいけないとかの理由でアドビが特殊なプロテクトをかけていたりでしょうか?

サンプルアートやチュートリアル作例でずっと練習してきた方とか、どなたかご存じないですかね?

Re: ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:とっぽ 投稿日:2006/04/14 16:48
違っていたらごめんなさい。

もしかしたら「ガイド」ではありませんか?
「画面」の「ガイド」の「ロック」を外すと選択できます。
ガイドの解除にすると、パスになります。
そのサンプル画像のファイル形式は何ですか?

拡張子で分ります。
或いはファイルアイコンを、この掲示板の画像として貼り付けて貰えば判断できます。
Re: ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:カレー 投稿日:2006/04/14 16:53
サンプル画像ってシンボル沢山使ってるので
シンボルじゃないでしょうか?
Re: ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:くるみ 投稿日:2006/04/14 17:06
みなさん、こんなに即レスたくさんありがとうございました!

とっぽさん、
あ、ほんとだ、サンプルテンプレートの「CD-ROM ラベル.ai」はCDの形で円形になったガイドになってました!
てっきりガイドは直線だけだと思い込みしてましたので、大変勉強になりました。
ありがとうございます!

カレーさん、
なるほど、シンボルですか…
「セミ.AI」で、全部を選択>削除しても蝉の絵だけは消えないのですが、これはガイドではないんですよね。

亭主さま、
ちょっとカレーさんにも見ていただけるように、「セミ.AI」アップさせていただきますね!
…と思って添付FILEを実行したら、
cgi-lib.pl: Request to receive too much data: 1201462 bytes
というので怒られてしまいました^^;
イラレの8をお持ちのかたいらしてましたら、サンプルファイルにあるセミ.AIなどをちょっと見ていただけたらうれしいです
Re: ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:とっぽ 投稿日:2006/04/14 17:22
セミ.aiの
レイヤー2の隣の三角を押してみたところ、
入れ子になっているレイヤーにロックがかかっていました。

そのレイヤーのロックを全部外してみたところ、
全部選択できました。

どうでしょうか?
Re: ロックでもなくテンプレートでもないオブジェクト? 投稿者:くるみ 投稿日:2006/04/14 23:32
とっぽさん、ありがとうございましたっ☆
なんと入れ子構造のレイヤーでオブジェクト自体は普通のロックだったんですね!

直線だけじゃないガイド、入れ子のロック、ときょうは二つもおりこうさんになれました^^

イラレのみなさん、ありがとうございました☆
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア