ポイントの座標数字入力について

[13044]ポイントの座標数字入力について 投稿者:mon 投稿日:2006/04/15 04:05
はじめまして。どうかご教授をお願いしますm(_ _)m
当方イラストレーター9.02(Win)です。

一点のアンカーポイントを選択して、【変形パネル】のXY座標軸の数字入力でポイントの位置を変更したいのですが、オブジェクトごと移動してしまいます。

以前、他のマシンのイラレ9.02(Mac)では問題なくアンカーポイントの位置変更が出来ていたのですが、どこかに設定があるのでしょうか?もしくはプラグインが必要なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
Re: ポイントの座標数字入力について 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/15 07:27
聞くまでも無いことですが、

>一点のアンカーポイントを選択して、

ダイレクト選択ツールで、そのアンカーポイントだけの選択になっていますよね。
Re: ポイントの座標数字入力について 投稿者:あぷらいと 投稿日:2006/04/15 10:17
重なった複数のアンカーポイントを選択していることはありませんか。
うちのWin Illustrator 9.0.2 では、一つのアンカーポイントをダイレクトツールで
選択してあれば【変形パネル】で移動できました。
二つ以上のアンカーポイントが選択されているとmon さんのようにオブジェクト全体が
移動してしまいました。
一つ選択した場合と複数を選択した場合では【変形パネル】の基準点図が変わります。
「オブジェクト」-「変形」-「移動」を使えば複数のアンカーポイント選択でも
移動できました。
Re: ポイントの座標数字入力について 投稿者:mon 投稿日:2006/04/16 16:43
>亭主さま
はい。ダイレクト選択ツールで、アンカーポイント1点だけを選択しているのですが。うーむ。。。

>あぷらいとさま
複数選択にはなっていないようで、基準点図はこんな感じです→ ―■―
アンカーポイントも1点だけが選択になっています(□ではなく■になっています)
オブジェクト>変形>移動でポイント単体の場所移動はできるのですが、目的の座標ポイントに移動させるためには足し算引き算が必要に…(泣)

設定等は無さそうなので、インストールの問題かもしれません。基準点でポイントが決められないと不便ですねぇ…(^-^;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)