パスとオブジェクトの練習で・・・

[13179]パスとオブジェクトの練習で・・・ 投稿者:ぷぅ~ 投稿日:2006/04/28 12:02
お久しぶりです。
仕事の都合上、こちらに投稿させて頂くのは1年半ぶりくらいになるのですが、
また、時間が出来たので勉強させて頂こうと思い、パスとオブジェクトとの縄を練習していたの
ですが、パターンブラシにこちらの様に登録は出来ないし、どう見ても縄には見えないっといった状況です。
中の線を曲線に描いてみたりといろいろやってみたのですが、
やっぱり縄の様には見えません。縄のように見えるコツと
新規ブラシの登録の仕方を教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。(ブラシは両端の部分が向かい合って登録できませんし、直線部分と同じ所に登録できません)
説明がかなり下手くそで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

OS  Win XP
    Illustrator10

です。
よろしくお願い致します。
Re: パスとオブジェクトの練習で・・・ 投稿者:ぷぅ~ 投稿日:2006/04/28 16:14
何度もすいません。
ひつこく練習しているうちに曲線を繋げていけば縄らしく見えるようになりました。ありがとうございました。
ただ、そこで新たな質問が・・・
縄らしく見えるようになったのですが、これに色をつけたりすることは可能でしょうか?塗りをやってみたところ
自分の思って入る所とは、ぜんぜん違う所に色がはいります。縄自身に色をつけることは可能でしょうか?
よろしくお願い致します。
Re: パスとオブジェクトの練習で・・・ 投稿者:BO 投稿日:2006/04/28 17:45
attached imageたまたまパターンブラシにロープがありましたので、
よく分からないながら弄くってみたのですが、「色相にシフト」
にして適当に塗りを選んで、各スライダーを動かすとできるみたいです
Re: パスとオブジェクトの練習で・・・ 投稿者:亭主 投稿日:2006/04/28 20:48
急遽「ロープブラシ」について、書き加えました。参照して下さい。下記URLの下の部分です。

カラーの変更についても掲載しておきました。
知らない人も結構有ると思うので、参考になると思います。

*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path1_contents/path_12.htm

なお、ブラシ、パターン、などのライブラリが、CS、CS2のCD-ROM(アップグレード版だからなのか、どうか分らないのですが)には搭載されていません。
バージョン10のCD-ROMから、コピーしておいた方が良いでしょう。
コピーの方法も記載して有ります。
Re: パスとオブジェクトの練習で・・・ 投稿者:ぷぅ~ 投稿日:2006/04/28 22:48
BOさん 亭主さん 早々のご返信ありがとうございます。
確かにCD-ROMの中にロープがあり、色相にシフトで色が変えれました。有難うございました。
結構、苦労して作ったのですがCD-ROMの中にあったとは・・・
でも、勉強になったのでよかったです。
今から、グラデーションが出来るかどうかにチャレンジしてみます。
もし、出来なければ、また皆様にお願いするかと思いますが
そのときは、よろしくお願い致します。
有難うございました。
Re: パスとオブジェクトの練習で・・・ 投稿者:BO 投稿日:2006/04/29 02:57
「ロープのパターンブラシはどっかで見たような・・・どこで見たのかな?」と
思い出そうとしていました。「灯台下暗し」で亭主さまの所だったのですね。
また一つ勉強になりました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア