Re: 教えてください

[1319]Re: 教えてください 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/03/27(Thu) 14:18
No.1269の、素人の足元にも及ばない本物の素人さんのご質問についてなのですが、
>①エリア内文字ツールを使うと指定したオブジェクトの線や塗りの設定が
>解除されてしまうのですが、これは仕様なんでしょうか?
>例えば、枠や景をペイントした長方形の中で文書を書く場合はどうすれば良いのでしょうか?

まず、色を指定したBOXをコピーして、本来のBOXの脇に置いておきます。
その後、本来使用するBOXに文字を打ち込みます。ここで、当然色の無い文字BOXに変わってしまいます。
文字を入力し終わったら、ダイレクト選択ツール(+の入っていない、白い矢印)を選択して、文字BOXの枠の部分だけを選択します。
(選択したときに、文字の下にアンダーラインみたいなものが見えていない状態です。)
ダイレクト選択ツールから、スポイトツールに替え、最初にコピーしておいたBOXの塗り、線、カラーの情報を取り込みます。
(この時、選択されているのは、文字BOXの方です。スポイトツールは、取り込みたい、元のBOXの上に重ねてクリックするだけでオッケーです。)
これで、指定したカラーの入った文字BOXが完成します。
先に単純に四角(または、その他の形)のBOXを作り、その中に文字を打ってから、同じ手順でBOXを選択し、塗り、線を指定するのでもオッケーだと思います。
文字は、段落設定でインデントをつけて、BOXから何ミリかずつ離しておくときれいだと思います。
BOXの上に文字BOXを重ねると、グループ化し忘れたときにずれてしまう恐れがあるので、わたしはこの方法を使っています。
Re: 教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/27(Thu) 20:37
そんな事が出来るなんて知りませんでした~!
今やってみて感動しました。

「素人の足元にも及ばない本物の素人さん」、ごめんなさい!
Re: 教えてください 投稿者:仕事中。 投稿日:2003/03/28(Fri) 02:04
ワンズ・ワンさんの投稿を否定したような書き方になってしまってすみませんでした!
Re: 教えてください 投稿者:ワンズ・ワン 投稿日:2003/03/28(Fri) 21:59
とんでもないです!

私も最近はイラレを使う仕事からは離れているのですが
ここに顔を出すことで以前のスキルを低下させないように、と思ってました。

でもこうやって新しいことを覚えられるので本当に嬉しいです。
この場を提供して下さっている亭主さんにも感謝です♪
Re: 教えてください 投稿者:バンバン 投稿日:2003/03/28(Fri) 23:36
ワンズ・ワンさん、その通り!!
ここの掲示板に目を通すだけでも勉強になります。
みんなで切磋琢磨していきましょう(^^)
Re: 教えてください 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/28(Fri) 23:39
仕事中さん、
仕事の中から得られた実践的なレス、感謝します。
亭主はIllustratorを、日常的に仕事で使うと言う環境でないので、日々発生するトラブルへの対処、と言うことについて疎いのです。
今後も宜しく。

ワンズ・ワンさん、
こちらこそいつも感謝です。
前にも書きましたが、この場で一番勉強になっているのはこの私です。

各位のご協力のおかげで、当BBSが、Illustratorマスターを目指す初、中車の皆さんの、情報習得の場になって来つつ有ることをうれしく思っています。
すれ違った 投稿者:亭主 投稿日:2003/03/28(Fri) 23:43
バンバンさんも有難うございます。
おそらく、良いパパ、良い夫さんなんでしょうね。

私?
ダメです。
無題 投稿者:素人の足元にも及ばない本物の素人 投稿日:2003/04/02(Wed) 01:54
仕事中。さん、ありがとうございます!
すごく便利なやり方ですね。実際にやってみて、よく分かりました。
私は名前の通り素人なんで、グループ化なんてすぐ忘れてしまって(笑)
初心者の内に色々な技を覚えられるのは、とても勉強になります。
教えて頂いて本当に感謝!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア