スパム対策

[13273]スパム対策 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/12 05:59
今、1日に軽く100件を越えるスパム投稿が有ります。

対策が取ってあるのでその大半は隔離され、皆さんの目に触れることは無いのですが………。

隔離の条件の1つとして、「投稿時間」と言うのが有ります。
プログラム投稿を排除する機能の一つだと思いますが、それによって、場合によって皆さんの正当な投稿まで排除される危険も、時に有るかも知れません。

本来、1件1件確認しながら「隔離投稿」を削除すれば良いのですが、如何せん、1日、100件以上の投稿を確認しながら削除することは、ものぐさな私にとっては不可能で、一括削除してしまいます。

………と言うことでお願いです。

1)、テキストエディタなどから、コピペして投稿する場合、直ぐ[投稿する]ボタンを押さず、若干時間をおいてから投稿してください。

2)、若し、投稿したにも係わらず、掲示板に反映されなかった場合には、直ぐに(削除前に)メールを頂くか、上記の手順で、再度投稿しなおしてください。

宜しくお願いします。
Re: スパム対策 投稿者:ご苦労さんです 投稿日:2006/05/15 14:00
>今、1日に軽く100件を越えるスパム投稿が有ります。
この問題には疎いのですが、
パスワードを使用してはいかがでしょうか
書き込むためのパスワード、閲覧のパスワードとか
掲示板に入る前の扉を作ります。
その扉にパスワード書いて置けば(普通に訪れる方にはフリーなわけで…)
Re: スパム対策 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/16 07:22
ご心配、ご助言ありがとうございます。

パスワードやメールアドレス必須条件など、「対策」を知る前に色々考えたことはあります。
今、基本的にはスパムを隔離できている状態であり、管理人が一手間掛ければ直ぐに削除できる訳で、どう言う形にせよ、書き込みの垣根を高くすることは、今のところしたくないな、と言う気持ちです。

同時に、隔離ファイルの状況を見ると、殆どプログラム投稿で、ブラウザを経過していない、とでます。
そう言う意味でパスワード設定も、効果としてどうなのかな、ってことも有ります。

何らかの都合で、何日か覗くことが出来ない状況がでたときには、それなりの対策を取る必要が出て来るのでしょうが、まあ今のところ手作業で対応している次第です。

いずれにしても、ご心配・ご助言には感謝しています。

それにしても「対策」を取っていなかったとしたら、今頃トンでもないことになっていた訳で、場合によっては掲示板の閉鎖なども有り得たでしょう。

*http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
ならびに、上記URLを教えていただいた、あさん には感謝感激、雨あられです。
Re: スパム対策 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/20 16:59:03
No.13291で、URLを記載しておいたら、皆さん閲覧していただいたらしく、そのリンクを辿って管理人さんからサポートのメールを頂きました。

こう言うところが、ネットの醍醐味ですね。

サポートに従い、最新版のスクリプトに更新したら、スパムを劇的にブロックすることが出来ました。

ふーむ、
色々な意味で、感激!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)