テキストの選択範囲

[13322]テキストの選択範囲 投稿者:求職中 投稿日:2006/05/18 20:50:48
どうやっても治らないので教えて下さい。
Illustrator CSなんですけど、環境設定の「テキストオブジェクトの選択範囲をパスに制限」にいつもチェックを入れてるんですけど
実際はそうならずに選択ツールをテキストに近づけるだけで選択可能な状態になってしまいます。
テキストオブジェクトが何個も重なった時は最前面のやつしか選択できなくていちいちコマンド+Yで線画にしたりしなければなりません。
再インストールしても同じです。これはバグなんですか?分かる人教えて下さい。
G5、OS 10.3.9、バージョンは11.0.1です。

Re: テキストの選択範囲 投稿者:BO 投稿日:2006/05/19 02:22:36
メニューから「表示」・「ポイントにスナップ」をOFF、「スマートガイド」をONにして、ダイレクト選択ツールでAltを押しながら選択するのはどうでしょう。

あるいは、目的のレイヤーを展開して、その部分のレイヤーの右端をクリックして選択する方法もあります。はずしていたらすみません。
Re: テキストの選択範囲 投稿者:etto 投稿日:2006/05/19 04:26:27
初期設定を捨てないと
再インストールしても直りませんよ~ってお話は関係ないかな
Re: テキストの選択範囲 投稿者:求職中 投稿日:2006/05/21 22:48:33
ありがとうございます。しかしやはり何の細工もせずにスッといくのは無理ですね。あれからいろいろやってみたら、
この問題の状態になってしまったら、適当に長方形ツールとかで別のオブジェクトを作って、その上を選択ツールを通過させてやるという行為を行う。
そうすると「テキストオブジェクトの選択範囲をパスに制限」が可能になることがわかりました。
オブジェクトの上に選択ツールがくると、選択ツールの横に黒い点がつくじゃないですか、あの黒点がない~ある~ないの状態をすればOKという事みたいです。
なんでこんな不思議な作業をしなければいけないんですかね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)