フォントのインストールについて

[13395]フォントのインストールについて 投稿者:桃太郎 投稿日:2006/05/25 22:18:14
イラストレータを使用する際、
フォントのインストールは何個まで可能でしょうか。

現在ファミリーも合わせて500個ほどインストールしています。
仕事の内容の幅が広がるために、多様なフォントを要求されるようになってまいりました。
フォント数を増やすことにより、作業に支障が出るのではないかと心配しております。

皆様はどのくらいのフォントをお持ちでしょうか。

仕様は、主にイラストレータ8.0で、OSはmac9.2(G4)です。
ご意見宜しくお願いいたします。
Re: フォントのインストールについて 投稿者:あさうす 投稿日:2006/05/25 23:10:16
フォントのインストール上限はアプリではなくOSの制限のほうです。
MacOS9.xではスーツケース数512までが上限ですが、
実際にはOS8.6以下と同様、128以下で運用するのが望ましいです。

いずれにしても、ひとつの仕事で同時にそれだけの数を
利用することは基本的にありえないとは思いますので、
フォント管理ソフトを購入されての管理をお薦めします。

#「いつまでOS9を使い続けるか」の問題のほうがでかいです。
Re: フォントのインストールについて 投稿者:桃太郎 投稿日:2006/05/26 01:35:22
あさうす様
早々の御返事ありがとうございます。
「フォント管理ソフト」を早速調べて購入したく思います。

<#「いつまでOS9を使い続けるか」の問題のほうがでかいです。
確かにあさうす様の言う通りですね。
実際、いつOSXに移行するのか時期を見ているところですが、
移行する際のデメリット多く、渋っています。(金銭的なことが主ですが…)
うーん…。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)