warningの示す意味について

[13398]warningの示す意味について 投稿者:まるめ 投稿日:2006/05/26 00:17:37
検索エンジンで調べたい単語を入力したところ、海外のウェブログがヒットし、そのページにとんだところ、warning
の警告がでると同時に日本語でかかれた全く無関係なHPがでてきました。慌てて、インターネットエキスプローラーの「戻る」をクリックしたのですが、執拗に何かをダウンロードさせるようなメッセージが出続け、なんどもクローズし、やっとメッセージが消えました。これはどういうことだったのでしょう?またPCに被害はあったのか確認することはできますか?教えてください。
Re: warningの示す意味について 投稿者:亭主 投稿日:2006/05/26 05:43:48
明らかなスパムサイトですから、内容には一切反応しないほうが無難でしょう。

次々にページが勝手に開くのは、主にJavascriptによって制御されていると思われますが、アダルトサイトで良く見受けられます(って、そその方面に詳しい訳では有りません)。

*http://www2.plala.or.jp/Cool/okite/red04.html

こちらに解説が。

ウィンドウの「閉じる」ボタンで閉じることが出来なかったら、Ctrl+Alt+Delete で強制終了させるのも方法でしょう。


>PCに被害はあったのか確認することはできますか?

「警告」が、ウイルス対策ソフトから出たものであったら、直ぐウイルス検索をかけた方が良いでしょう。
それで無くとも、心配ならやっておいた方がベターかも。
Re: warningの示す意味について 投稿者:まるめ 投稿日:2006/05/26 10:10:48
亭主さま
ご回答ありがとうございました。
原因がわかってすっきりしました。
紹介していただいたページもとてもわかりやすかったです!

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)