windows使用

[13442]windows使用 投稿者:東京太郎 投稿日:2006/05/29 22:38:49
イラストレータで作図をしている者ですが、線の延長は垂直と水平しかできません。斜線を延長したい場合は、パスを水平にしてから、延長しています。また、センチ指定での延長ができません。。。。かなり効率が悪いので、どなたか、対応できるプラグインやスクリプト教えてください。お願いします。 あるホームページではMACのスクリプトがありましたが、僕はwindowsなので。。。。 ちくしょ~~
Re: windows使用 投稿者:BO 投稿日:2006/05/30 00:19:56
PICTRIXさんの「Extend.js」がお望みに適うと思います。
ただし、CS以上のバージョンです。

*http://www.pictrix.jp/ai/extend/index.html
Re: windows使用 投稿者:東京太郎 投稿日:2006/05/30 00:29:26
返信いただき、ありがとうございます。いただいたサイトは確認しました。とても悔しいのですが、僕の使用しているVerは10なので作動しませんでした。悲しい限りです。。ちなみにPICTRIXのスクリプトはWINでもCSならすべて利用可能なんですか?たびたびの質問すいません。よろしくお願いします。
Re: windows使用 投稿者:BO 投稿日:2006/05/30 00:43:39
そうですか、残念ですね! 私はWinでCS2を使っていますが、CSならすべて大丈夫だと思います。
Re: windows使用 投稿者:でふぉると 投稿日:2006/05/30 09:06:00
デフォルトのイラレでもやりくりできますよ

>線の延長は垂直と水平しかできません。

※環境設定で角度を入れればshiftドラッグで素直に延長できます。
角度は定規ツールで測ります。情報パレットに角度表示される>環境設定に入力
又は、定規ツールで測り>移動windowに角度が出るのでコピー>環境設定にペースト

※きっちりした距離を移動したいときは矢印キー(キーボードの)で。
環境設定>キー入力に数値を入れる。

ちょっと面倒ですが、慣れるとそれほどでもない気がします(私の場合)
Re: windows使用 投稿者:BO 投稿日:2006/05/30 09:45:22
attached image添付画像は私の方法です。面倒ですけどとりあえず。 f^_^;
Re: windows使用 投稿者:とろやん 投稿日:2006/05/31 23:10:52
有料ですが、プラグインxtream pathの「パス絶対リサイズ」ツールでできます。

*http://www.flashbackj.com/xtreampath/index.html
30日使用版もダウンロードできます。
Re: windows使用 投稿者:東京太郎 投稿日:2006/06/01 00:02:32
多くの情報ありがとうございました。また素人の自分にも分かりやすく説明がされていて、助かりました!win,ver10でもPICTRIXのスクリプトが全て使用出来れば良かったんだが、、
いろいろpluginソフトを検索してみます。また質問すると思いますが、宜しくお願いします。
Re: windows使用 投稿者:BO 投稿日:2006/06/03 06:19:39
attached image先日、友人から指摘を受けました。「あの方法も基本だけど、物差しツールはもっと
応用の利く基本ツールだと思う。どうせお節介やくならそれも紹介したら」でした。

それはそうなんだけど、とっさの判断で・・・あの場合は。(ーー;)

確かに「ものさしツール」は結構便利なツールなんです。
これを押えておくのは後々の財産です。なので、ヒント程度の補足です。
後は結構応用が効くので色々試すべし。

添付画像を最大化して見て下さい。常識なんだけど、初心者の方には結構目から鱗かもです。
Re: windows使用 投稿者:亭主 投稿日:2006/06/03 07:00:50
色々貴重なノウハウを寄せていただきました。
まとめて、FAQに頂きたいと思います。

追加があれば、それも含めて。
Re: windows使用 投稿者:東京太郎 投稿日:2006/06/03 18:20:26
ありがとうございます。ものさしツールには深さと便利さがありますね。しかも分かりやすく。。。もう一度ありがとうございます。早速、教えていただいた方法を使わせていただいています。本当に初心者の自分には結構目から鱗です!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア