スポットカラーについて

[13476]スポットカラーについて 投稿者:TK 投稿日:2006/06/01 17:09:03
いつも拝見させて頂いております。

Illustrator10を使用しています。
Illustratorの簡単な質問で申し訳ないのですが。
スポットカラーってどんなものか教えていただけませんか?

意味を調べると、「金や銀のようなCMYKで現せない色」となってます。
しかしIllustratorではスウォッチパレットに、
CMYKを混ぜて作成した色」をスポットカラーとして作成できます。
ここで疑問点なのが、スポットカラーは「CMYK」で現せない色のはずですよね。
矛盾しているように感じるのですが・・・
スポットカラーって一体何なのでしょう?

わかりにくい文章で申し訳ありません。
お分かりになる方アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
Re: スポットカラーについて 投稿者:ken 投稿日:2006/06/01 17:20:39
“任意で作り出した色”という認識ではいかがですか?
Re: スポットカラーについて 投稿者:TK 投稿日:2006/06/01 18:01:57
kenさんお早い対応有り難うございます。

>“任意で作り出した色”という認識ではいかがですか?
ということは、「CMYKを混ぜて現すことができる」スポットカラーもある。と考えればいいのでしょうか?
Re: スポットカラーについて 投稿者:小澤隆次 投稿日:2006/06/01 18:43:45
スポットカラーとはいわゆる特色のことです。
特別なインクを調合して印刷に利用します。
DICとかパントーンが有名。雑誌の表紙やポスター等に使われます。
CMYK+特色1色とか。
CMYKでは出せない発色の良い色を表現するためのもの。
イラレでスポットカラーをCMYKに振り分けることは可能ですが、
CMYKで表せるのは擬似的なもので、
スポットカラーとは同じ色にはなりません。
色によってはほぼ同じになりますが、
どうやっても出せない色が多いと思っていいでしょう。
CMYKで出せない色がスポットカラーもしくは特色です。
という説明で分かりますか。
後はグーグル等で検索してみて。
Re: スポットカラーについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/06/01 21:22:34
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/color/color_contents/color_7.htm

この辺も。

小澤隆次さんのレスどおり、私もGoogle検索物件かな、とも思いました。
でも、ROMしている方からすれば、専門家の実践的なレスに触れる機会でも有りますしね。
Re: スポットカラーについて 投稿者:かてぶし 投稿日:2006/06/01 21:49:40
>スポットカラーとはいわゆる特色のことです。

より正確には印刷で使われる「特色インキ」をシミュレートするもの、ということでしょうか。
スポットカラーを含むデータを分版出力すると、CMYK の4版と別に、特色版が生成されます。
ですから、印刷の際にその特色版を「特色インキ」を使って印刷すれば、期待した結果が得られるわけです。

>「CMYKを混ぜて現すことができる」スポットカラーもある。と考えればいいのでしょうか?

CMYK モードでは、Illustrator はすべての色(金・銀・蛍光色なども含め)を CMYK掛け合わせでしか表現できません。
その意味では、スポットカラーは「CMYK を混ぜて表すことしかできない」ことになります。
Re: スポットカラーについて 投稿者:ken 投稿日:2006/06/02 00:22:37
確かに、スポットカラー=特色(CSでもスポットカラーから特色に名称変更されてますが)なんですが、イラレ上の“スポットカラー”は、あくまで“任意で作り出した色”じゃないでしょうか?
イラレは“印刷物作成”のみに使われるわけではないし。
イラレに付属のDICPANTONEのスポットカラーにしても、実際の“特色”とは異なるわけで(この辺は皆さん解説されてますが)、メーカーが参考として“任意に疑似色を作った”と考えた方がいいと思いますが。
Re: スポットカラーについて 投稿者:ゆうこ 投稿日:2006/06/02 09:45:38
>スポットカラーって一体何なのでしょう?

本来の意味は皆さんの言われる通りです。

でも、実際私が使う場合には
スポットカラー=後で自由に変更できる色
として使っています。

たとえばパターンブラシをスポットカラーで作っておいて、その場に応じて色を変えるとか…
最終的にはCMYKに戻すので、実際はスポットカラーではありませんが。
Re: スポットカラーについて 投稿者:かてぶし 投稿日:2006/06/02 09:57:58
>イラレ上の“スポットカラー”は、あくまで“任意で作り出した色”じゃないでしょうか?

>スポットカラー=後で自由に変更できる色

おっしゃるような意味合いでは、Illustrator の場合「スウォッチ」という用語になるのではないでしょうか?

「スウォッチ」は「任意に作り出し」「後で自由に変更できる色」を登録した、いわゆるカラーパレットのようなものだと理解しています。

例えば M100Y100 の色を「スウォッチ」として登録するとき、「スウォッチカラーオプション」で「プロセスカラー」を選んだ場合と「スポットカラー」を選んだ場合の違いを考えると、「スポットカラー=特色インキをシミュレートするもの」ということの意味がわかりやすいかと思います。
Re: スポットカラーについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/02 12:47:34
>「CMYKを混ぜて作成した色」をスポットカラーとして作成できます。
>ここで疑問点なのが、スポットカラーは「CMYK」で現せない色のはずですよね

「とりあえず」似た気分の色味で画面表示がなされないと、
作業しにくいでしょう。
それだけのことでは?

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)