リンクについて

[13514]リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/05 17:18:03
初めて投稿します。長くなりますがよろしくお願いします。
ある掲示板に、アドレスを貼り付けました(リンク)。これをクリックすると、あるHPのトップページではなく、画像が開きます。これは俗に言う「直リン」というモノでしょうか?また「直リン」というのは、合法なものなのでしょうか?色々な掲示板やブログには、クリックすると記事や画像に行き着くものを結構目にします。
本当は、削除したいのですが、削除キーが付いておらず出来ません。一応メールは管理人さんに届く事になっています。ただ掲示板をだいぶ放置しているらしく、メールを送信しても相手に気づいてもらえるでしょうか?
悩んでいるので、是非色々な方からアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
Re: リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/05 18:25:48
すみません誰かお答えして頂けないでしょうか?
Re: リンクについて 投稿者:みや 投稿日:2006/06/05 21:11:36
直リンクは禁止かどうかについて。

例えば、「直リンク禁止」と書いてあるページに
リンクを、貼っても、基本的には、違法には、なりません。

ただし、直リンする事で、
その相手に、金銭的な被害を、もたらした場合は、
訴えられれば、罰せられる事もあります。

インターネットでの公開というのは、
誰もが見てもいい権利をもちますので、
基本的には、違法には、ならないと思います。

ただ、一般常識的に、相手には、伝える事が
マナーとしては、いいと思います。

メールは、送ったのでしょうか?
気付くかどうかは、本人以外、誰もわからないですけど
とりあえず、メールをしておけばいいのではないですか?

削除したいけど・・・ていうのは、
管理人さんが、削除しない設定にしているのかな?
それは、その掲示板の管理人さんに、メールで
お願いして、削除してもらいましょう。
管理者なら、できます。

Re: リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/05 22:05:04
返答ありがとうございます。
>メールでお願いして、削除してもらいましょう。
確かにそうしたいのです。ただ上にも書いた通り管理人サンが掲示板をだいぶ放置している様なので、そのメールは管理人さんに届くか心配です。
Re: リンクについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/05 22:19:15
*http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

法的には問題ないと思います。
道義的にはともかく(通常、ウェブページ作者はトップからアクセスして欲しいだろうと思われるので)。
Re: リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/05 22:42:06
返答ありがとうございます。
コスゲさんが貼って頂いたモノが俗に言う「直リン」と呼ばれるモノでしょうか?著作権の事が気になっています。
Re: リンクについて 投稿者:みや 投稿日:2006/06/05 22:42:25
届くのは、届くと思います(^^)/
見て、実行するかどうかまでは、わからないけど。
Re: リンクについて 投稿者:みや 投稿日:2006/06/05 22:49:45
著作権・・・
例えば、自分が書いてないのに
この絵は、私が書きましたと載せたわけではないのでしょう?
また、無断で、自分のHPに貼り付けたとかなら・・・
また、それを販売します。とかしたら、著作権の侵害です。
でも、私が好きな絵です。として、直リンクは
大丈夫です。

Aさんが、心配している、出来事が、いまいちわからないので
どういう書き込みで、直リンしたのか
わかると、答えやすいかな。
Re: リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/05 23:31:22
リンクを貼る事自体は違法ではないそうですし、トップページにリンクする事は特に問題がないというのは知っています。ただクリックすると直接、画像に飛んでしまう事が著作権に触れるのかどうか、それを知りたかったのです。
あまりカキコミされていない掲示板に、リンクを貼り付けましたそれをクリックすると、トップページではなく、画像に繋がります。単に横着して、わざわざ文字を入力するのが面倒だと思い、つい掲示板にリンクを貼りつけた次第です。
明日でも構いませんが、是非返事をお願いします。
Re: リンクについて 投稿者:コスゲタケシ 投稿日:2006/06/06 08:59:14
URLは著作物ではありません。
したがって、それを記述することが著作権法に触れるはずがありません。

著作権法というのは、著作物に関する法律ですので。

>ただクリックすると直接、画像に飛んでしまう事が著作権に触れるのかどうか、

「そのサイト(内)」に飛ぶわけですよね?
Re: リンクについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/06/06 09:12:20
デジタル素材などを、直リンクで自分のサイトに表示するケースが有って、そう言うことは「厳禁」、必ずダウンロードしてから使って欲しいとの、サイトオーナーからの注意書きを目にすることは有ります。

或いは特に著作権の詐称ではないにしても、自サイトのフレーム内に、あたかもコンテンツの一部とみなされるような形で表示することは問題です。

しかし、作品やサイトの紹介でリンクを張ることは頻繁に行われています。
その旨コメントが付記されていれば、特に問題はないでしょう。
つまり、同じリンク行為であっても、自分のサイトでの扱い方によって違ってくるでしょう。
これはAさんが自由にできることです。

相手サイト管理人にメールが届くかどうか、これはなんともレスのしようが有りません。
Re: リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/06 19:53:57
コスゲさん、亭主さん返答ありがとうございます。
そしてしつこくすみません。何故私が心配しているかと言うとあるHPに「直リン禁止。守れない人はキツイお仕置き」と書いてあったからです。また「直リンは著作権に抵触するおそれ」みたいな事を見たからです(もしかすると問題は無いかも知れないですが)。ですから不安に思っています。
 
改めて私がしたのは、コスゲさんにリンクを貼って頂きましたが、まさにあれと同じことをしました(NO13523)。
この点が何か問題(法的)に何か問題が出て来るでしょうか?
もっともコスゲさんも違法だと思えば、わざわざリンクを貼って頂く真似はなさらないでしょうが…。
是非返答お願いします。
                             
Re: リンクについて 投稿者:匿名 投稿日:2006/06/06 20:11:32
見ていてすごくいらいらします。
なんか肝心なことをふせて
まわりくどくまわりくどく聞いているようにみえますよ。
そんなに心配で親切なアドバイスをもらいたいのでしたら、
Aさんが実際に書き込みしたHPと掲示板のアドレスを書いて、
それを皆さんに見ていただいて直接のアドバイスを
もらうのがAさんの望む答えが得られるとは思いませんか。
今のままでは回答している方の親切が活きていませんよ。
どうでしょう?
Re: リンクについて 投稿者:A 投稿日:2006/06/06 20:57:56
本当にその通りだと思います。何故回りくどく書いたかというと、お恥ずかしい話ですが、H系のものだったからです。
ですから正直にお話する事がためらわれてしまった次第です。
Re: リンクについて 投稿者:AC 投稿日:2006/06/07 00:18:06
>本当は、削除したいのですが

つまり直リンクを削除して欲しいってこと?

だったら.htaccessを書けば。
referを見て、自分のドメインからのrefer以外は弾くように設定すれば良いと思う。そんなに難しくありません。
(.htaccessの書き方をここで聞くのはかなり場違いですけどね。)


#善意の掲示板に「是非回答を」というのは、なんか「答えてもらって当然」という雰囲気が出ているので、私個人的には止めて欲しい表現。そんなに「是非回答」して欲しかったら「はてな」でもいけば? 有料だけど。
Re: リンクについて 投稿者:ふんふん 投稿日:2006/06/07 00:59:36
肝心なことは伏せて、一般論化して質問し、
具体的な回答を是非っていうのはどうなんでしょう。
H系ならH系の相応しい板があるでしょうし、
ACさんもいっているように有料のサポートを訪問してみては。
直リンクしたのはAさんですよね、なのに直リンクの是非を
今頃きいてもどうなんでしょう。ちょっとあきれました。
Re: リンクについて 投稿者:みや 投稿日:2006/06/07 11:47:14
>クリックすると直接、画像に飛んでしまう事が著作権に触れるのかどうか、それを知りたかったのです。

なりませんので、ご安心下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア