スキャニングについて

[13759]スキャニングについて 投稿者:うたげ 投稿日:2006/07/01 23:44:23
フォトショップでスキャニングした画像をイラストレーター10でトレースしたいのですが具体的な方法をお願い致します。また、トレース、ペンで書いている最中に下が、線を引いた部分が(スキャンした画像が)消えるのはメモリの問題でしょうか?
Re: スキャニングについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/02 00:16:25
トレースの具体的な方法と言えば、つまりはベジェ曲線の使い方とイコールだと言って良いでしょう。
要するにペンツールに習熟すると言うことに尽きます。

後は、レイヤーの使い方程度でしょうか。


>トレース、ペンで書いている最中に下が、線を引いた部分が(スキャンした画像が)消えるのはメモリの問題でしょうか?

一般的にはそれが疑われるでしょうが、メモリの問題について質問する場合、搭載メモリなどの情報が無いと返答のしようが有りません。
Re: スキャニングについて 投稿者:fill 投稿日:2006/07/02 00:56:46
トレースしながら白で塗り潰しているのではないかな?
色指定を確認してみてください。
Re: スキャニングについて 投稿者:おやじ 投稿日:2006/07/02 10:13:59
>トレース、ペンで書いている最中に下が、線を引いた部分が(スキャンした画像が)消えるのはメモリの問題でしょうか?

fillさんのおっしゃるように、面塗りで描いていると下絵は見えなくなりますね。
線塗り、面塗りなしでまず描いて、仕上がった後で必要なら面塗りをするといいですね。
これはメモリ量を疑う以前の対処法です。
Re: スキャニングについて 投稿者:BO 投稿日:2006/07/02 14:31:30
塗りなしの線でトレースをすると、”線の太さ”が影響して下絵を正確にトレース
する場合などには難しい時があります。

細やかなトレースが必要な時はアウトライン表示でトレースします。
アウトラインの場合、塗りのまま作業を行っても画面上には1Pixelの線で表示され
るので細かいトレースに向いているのです。

また、属性を線のみで描いた後アウトライン化して輪郭を塗りに切り替えたり、
とケースバイケースで描きます。

そこで大切なのが「配置」と「テンプレート」にチェックを入れておく事です。
こうすることで下絵を表示したまま、アウトライン表示で塗りのままトレースする
ことが出来るので便利です。

Re: スキャニングについて 投稿者:うたげ 投稿日:2006/07/02 22:39:33
皆様ありがとうございます。どうやら塗りつぶし設定になっていてペンツールで書いていくうちに塗りつぶしていくようです。お恥ずかしながら解除はどうすればよろしいでしょうか?本と格闘していますがわかりません。よろしくお願いもうしあげます。それとメモリが500メガほどですが1Gに返るべきですよね。イラストレーター使うのにこのメモリじゃ寂しですよね。
Re: スキャニングについて 投稿者:亭主 投稿日:2006/07/02 23:08:48
*http://Illustrator-ok.com/illustrator_koza/path/path_top.html

「塗りと線」を含む、パスについてはこちらを参照。


>メモリが500メガほどですが1Gに替えるべきですよね。

確かに最近のIllustratorで、500(512メガかな?)は少し物足りないし、多ければ多いほど良いには違いないのですが、私も最近まで384メガでやりくりしていましたからね。

スロットの空きが有るのなら、増設しておくに越したことは無いでしょう。
バルク品なら、今512メガで、5000円位で買えそうですから。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)